新社会人を目指すアスペルガーのブログ

大学4年の時にアスペルガーと診断され(2014年夏)、今は社会人3年目(2017年)です。社会で辛い思いをしている発達障害者の方に、「悩んでるのは自分だけじゃないんだ」と安心してもらえるようなブログを目指してます。また、読者の方にも記事を書いてもらえる、という試みを始めました。発達障害をテーマに書きたいことがある方は、その旨と、記事を投稿すると仮定した場合の文章をそのまま、コメント欄で投稿してもらえればと思います。

こんにちわ、まことです。

長らく更新できていませんでした。
お久しぶりです。

アスペ改善されたのでしょうか。
仕事の悩みはあるものの、
アスペが根源の悩みは減っていると感じます。

環境がアスペを見えにくくさせてるか、
アスペ自体が見えにくくなってるか。

おそらく前者だと感じます。
違う部署の人からは、接しにくい人だと思われてますが、
同じ部署の人からは、そこまで避けられてるように感じないです。

部署の雰囲気に合ってる、合ってないの問題でしょう。
アスペはやはり、社会の仕組みが作ってる障害ですね。
アスペ自体は、障害じゃないんだと思います。

こんにちわ、まことです。

明日から連休です。
といっても特にすることもないので、
ひたすら家でぐうたらする予定です。

最近これといった事件もないのですが、
学生時代も社会人時代も共通して、

僕は単独でやることは他の人より優れてますが、
他の人と一緒にやると、途端に足を引っ張るとわかりました。

これってやはり迷惑ですよね。
それなりの能力を持ってるように見えるのに、
それを集団では発揮しないんですから。

こいつ何なんだって思われてるのが分かります。
連休、心置きなく休みたいです。

今週仕事でしんどい事が多くて、
イライラすることもあったので。
皆さんも、GWくらいは休んでくださいね。

こんにちわ、まことです。

しばらく更新できておらず、すみません。
最近は、アスペルガーなりに多少は社会人らしくなったと思います。

叱られると、いやでも
パターンとしてやってはいけないことを覚えます。

あと、愛想よくすることを学びました。
人の目を見て話すことの大切さも分かった気がします。

まだまだ定型には程遠いですが、
多少なりとも、成長できたように感じます。

皆さんのアドバイスも参考になりましたし、
ブログを通して多くのものを得ました。

まだまだ色々学びたいので、ブログは継続しますが、
仕事で手一杯なため、なかなか記事が書けないこと、
コメントにも積極的に返信しにくいことをご理解ください。

今後も、読者の皆さんでこのブログを盛り上げて欲しいです。
また、落ち着いたら記事を書きます。

最近の悩みは、
人間関係の裏を分かっておらず、

騙されやすかったり、良かれと思ってしたのに悪くなったり、
とかでしょうか。

人間関係、難しいですね。

このページのトップヘ