こんにちわ、まことです。

アスペの人には、予定外のこと、突然の出来事にパニックになってしまう
傾向があると思うのですが、僕もそういうところがあります。

例えば、一人で何か作業をしているとき、もしくはただ考え事をしているとき。
そういう時って、すごく集中してるんですよね、目の前のことに。
まさか後ろに人がいるだなんて考えてもいません。

なのに、「まことくん」と肩を叩かれて呼びかけられた日には、
大声をあげてびっくりしてしまいますよ。
心臓バクバクで止まらないことだってあります。

急に自分の世界から、もとの世界に引っ張り出された感じですかね。

大抵の人は、「ごめんびっくりさせて笑」「そんなに驚かなくてもいいのに~」と
僕の極端なリアクションに対して笑ってくれていますね。
今日もバイト先で、自分の仕事に熱中していたら、急に後輩に呼び止められて、
いつものごとくものすごくびっくりして、いつものように笑われてしまいました笑

あと、電話がなると一瞬ドキッとしますよね。
緊急地震速報みたいに、電話が鳴る十秒前に、「電話が鳴ります」と知らせてほしいです。
声かけされる十秒前に、「声かけされます」という看板が目の前に現れたらいいのに。
いや、本当にそうなるとだいぶ便利な世の中になりますよ!笑

急に目の前に現れてくるのはまだ大丈夫なのですが、
急に耳に聞こえてくるのは苦手だなーと思います。