こんにちわ、まことです。

今回も前回に引き続き、アスペルガーの自己診断テストです。
50問あるうちの41問目から50問目です。

41.特定の種類のものについての情報を集めることが好きだ。
そうですね。どんな情報か、というのはこの場面では説明しにくいのですが、
興味をもった種類に関しては、執着して集めるほうだと思います。なので2番。

42.あること(もの)を、他の人がどのように感じるかを想像するのは苦手だ。
ドラマや小説ではものすごく涙もろいですし、他人の痛みにも敏感なほう。
自分ではそう思っているんですよね。あくまで自己評価ですから、3番。

43.自分がすることはどんなことでも慎重に計画するのが好きだ。
自他共に認めるほど、慎重派です。ただ、慎重に計画しすぎて、その通りに
いかないと余計にパニクってしまうので、場合によっては、ほぼ無計画のまま
物事に取り組むこともあります。なので2番。

44.社交的な場面は楽しい。
飲み会とかパーティーは苦手ですね。なるべく参加したくありません。なので4番。

45.他の人の考えや意図を理解することは苦手だ。
んー難しいですね。言葉や明らかな態度に出してくれると分かりやすいですが。
「もっと他の人のことを考えたほうがいい」とも指摘されるので、他の人の意図を
理解したうえで行動できていないと考えられます。なので2番。

46.新しい場面(状況)に不安を感じる。
説明するまでもなく、ものすごく感じます。初めてのことには緊張しますよね。なので1番。

47.初対面の人と会うことは楽しい。
人間関係は狭く深くが基本なので、初対面の人とはあまり会いたくありません。
「友達の友達」と、「友達」の3人で会う、なんていう状況も嫌いです。なので3番。

48.社交的である。
昔っから社交的ではありません。休みの日も一人で家で過ごします。なので4番。

49.人の誕生日を覚えるのは苦手だ。
苦手ですね。親友の誕生日でさえも、あやふやです。人の名前といい、誕生日といい、
人に関する情報は、意識しないと覚えにくいですね笑 意識してもすぐに忘れます。なので1番。

50.子どもと"ごっこ遊び"をするのがとても得意だ。
子供と遊ぶのは好きですし、得意です。ごっこ遊びはどうでしょう。
でも、子供と遊ぶのは好きなので、どちらかといえば得意かと思われます。なので2番。

50問終わりました。長かったですねー。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
総合的な合計点数などは、次回の記事で説明します。