こんにちわ、まことです。

同じ音楽を何百回も繰り返して聞く、というのはアスペの人に
多いらしいのですが、僕もこれに当てはまります。

例えば最近1週間くらい、家にいるときはほぼ常に、
朝から晩まで同じ曲をずっとリピートし続けてます。

Youtubeで聞いてるんですが、1日100回くらい再生してると思います。
ちなみに今ハマってる曲はこちらです。

安倍なつみさんが歌っている「だって生きてかなくちゃ」という曲です。

この人が元モーニング娘の人だということは知ってますが、
それ以外のことは特に知らないので、別にファンってわけではないです。
というか好きな芸能人は、別にいません!笑

10年くらい前に見てたドラマの主題歌なのですが、最近記憶によみがえってきて、
ちょっと懐かしくなったので聞き始めたら、ハマっちゃったんです^^

ここ最近のブログ記事は、全てこの曲を聞きながら書いてますね確実に。

ちなみにこの曲にハマる前は、3週間くらい別の曲にハマってたのですが、
この曲にハマって以来、その別の曲にはほとんど見向きもしなくなりました。

いったん興味を持つと、そればっかり何百回と聞いちゃうんですが、
別の曲に興味がうつると、その何百回の再生回数は急に途絶え、
別の曲のリピートに情熱を注ぐのです笑

ハマる曲のジャンルには特に共通性はないのですが、
大抵は女性歌手の曲が多いですねー。聞き取りやすいからでしょうか?

あと、歌詞が分かりやすい曲!
今ハマってる曲なんて、聞いてもらえれば分かると思いますが、分かりやすいです。
ラップとかは絶対いやです。

たまに、歌詞がぐちゃぐちゃで聞き取りにくい歌ってあるじゃないですか。
たぶんリズムだけで楽しむ曲なんでしょうが、僕はそういうのには興味ゼロです。

なんて言ってるのー?と気になってしまうからです泣

その一方で、曲の好きな部分は歌詞ではなくて、リズムや音というのが、
またややこしいところですねー。

この歌詞いいなーと思いながら聞くことはほとんどありません。

音楽を聞いてるときは、歌詞も音楽のリズムの一部というか、その言葉の意味に魅力を感じる
というより、その言葉の音と、背景にある音楽のリズムの共同性に魅力を感じるのです。