こんにちわ、まことです。

待ちに待ったというか、待たされたというか、
前回のロールシャッハテストから約2か月待ちました。

明日、WAISⅢを受けてきまーす。

アスペルガーと確定診断を受けてるのに、どうしてまたWAISを受けるの?
と思っている人もいるかもしれないので、一応説明すると、

僕がアスペの確定診断を受けたのは、WAISなどの心理検査を行っていない病院でした。
成育歴や特性などの問診を受けた結果、診断されたということです。

あくまでWAISなどは、診断をより確実にするものといった位置づけで、
WAISの結果=診断に必須、というわけでもないようです。

ようは、社会性、コミュニケーション力、想像力の3つに特異性が見られる、
そしてその特性は幼いころからあった、というような判断ができれば、
問診のみで確定診断ができる、と考える医者もいるということでしょう。

ただ、僕の場合、数字によってより自分を見つめ直したいという思いと、
どうせならIQも知りたいなという気持ちから、
現在別の病院でセカンドオピニオンを受けているという状況なのです。

WAIS、ロールシャッハを含めた最終的な結果は10月になる予定です。

では、明日できるだけいい結果が出るように頑張りたいです。
どうせならIQは高いほうがいいですからね!笑

※明日の最新記事の投稿は、検査を受けてからするので、
いつもの正午更新ではなく、夜の更新になる予定です。