こんにちわ、まことです。

アスペの人は、表情が場にそぐわないといわれます。
淡々とした表情、無表情なので、何を考えてるか分からない、とかいわれます。

僕は表情はものすごく豊かだと思ってます。

でも、僕は、いつも笑ってると言われます。本当にいつもなのです。

友人と何かを話しているときも、一人で道を歩いてるときも、
人の話を聞いているときも、誰かに怒られてうなずいているときもです。

空想して一人で笑って、周りの人にじろじろ見られちゃうこともよくあります笑

ようは、普通の人にとっての真顔が、僕にとっては笑顔なのかと。
それが笑う場面になると、さらに笑顔になるという感じでしょうか。

笑顔は人に好印象を与えるといわれますが、
僕の場合、その笑顔をTPOにあわせて使い分けることができません。

というか、意識して使い分けようにも、
無意識の表情が笑顔なので、どうしようもないのです。

例えば、バイト先でお客さんに怒られたり先輩にしかられたときでさえも、
僕は笑顔です。実際にそのように指摘されました。

バイト先で真面目な話を社員にされてるのに、それでも真面目な顔になれなくて、
「笑顔でうんうんうなずくのはいいけど、それじゃ逆に不真面目なのかと思われちゃうよ」と
注意されました。

自分ではその時、真面目に話を聞いてますし、すごく反省もしてます。
それが表情とあいません。

いつも真顔や、いつも怒った顔をしてるよりかはマシかもしれませんが、
それでもずっと笑顔というのは、時々ですが障害になることもあります。

これから社会に出るにあたって、上司やお客さんにしかられることもあるでしょう。
もしかしたら、後輩に注意する場面もでてくるようになるのかもしれません。

そういう時に、笑顔で対応してしまうと。。。

「こりゃー何笑ってるんじゃー!怒」となってしまうのは見え見えです。

まぁこれは今じゃ笑いごとになるのですが、そうならないように気をつけます泣
でもどうやって気をつけるのかは知りません。だって無意識なんですから。