こんにちわ、まことです。

WAISⅢをこの前受けたとブログで書きましたが、
(その時の記事はこちらを参照)
地味に不安要素だったのが、一体いくら費用がかかるのかということです。

何ぶん学生という身分なので、あまり金銭的余裕はありません。
発達障害の確定診断も、なるべく安く済ませたいものです。

そこで今回は、検査費用について書きます。

僕がざっと調べたところによると、検査費用は病院によってだいぶ異なるみたいです。

・800円
・1350円
・4000円
・20000円

というのがだいたいの数字でした。だいぶ幅広いですね。

ちなみに僕の場合は、1800円でした。安いほうですかね。
受ける前日、20000円かかったというブログを読んで、恐れていたのですが、よかったです笑

たぶんこの記事を読んでくださってる方は、
わりと「発達障害の診断っていくらかかるんだろう。。。」と思ってる方が多いと思うので、

ついでに、僕がこれまでどれだけ診断のためにお金をかけてきたか説明しようと思います。

・某A病院のケース

小さなクリニックだったため、問診のみでの確定診断。
軽度のアスペルガーと診断されました。
費用は2050円。

・某B病院のケース

こちらもわりと規模は小さめなのですが、有名なのは有名らしいです。
問診と、ロールシャッハと、AQテストと、WAISⅢを受けました。

問診(2050円)、ロールシャッハとAQテストの合計(2100円)、WAISⅢ(1800円)
合計(5950円)

です!

10月15日に、B病院に診断の結果を聞きにいくので、そのときもまた、
問診と同じくらいの費用がかかると想定すれば、

5950円+2050円=8000円、ですね。

まぁ、安くすませようと思えば、A病院のようなところで診察すればいい話ですし、
もう少し詳しく知りたいと思えば、B病院のようなところに行けばいいでしょう。

まぁ、単純計算で1万円あれば、診断費用には足りるのではないでしょうか。

ただ、同じアスペの方のブログを読んでいると、
他にも色んな心理検査を受けたり、問診が何度もあった人もいたみたいなので、
そういった場合は、2万円くらい用意しておけば安心かもしれません。

WAISⅢは20000円!といった病院では、5万円くらい必要かもしれません泣

最後に一つだけアドバイス。

僕のたった21年間の人生経験上ですが、
大事な場面でお金をケチると、あとで余計にお金を出費することになってしまうので、

1万円や2万円もだせない!という人でも、がんばって節約して、
どうにか捻出してほしいと思います。

今後の自分の人生に役立つ診断結果ですから、やっぱり大切です。

さて、明日の記事ですが、
アスペは個性なのか、障害なのか、についてです。

いつもよりちょっとだけ気合いをいれて書いてみたので、読んでみてください^^