こんにちわ、まことです。

アスペの人は、興味の幅が狭いです。
そしてその狭い興味対象は、普通の人が関心を持たないような方向に向くことが多いです。

つまり、
・普通の人が興味を持っていることに関心が全くない
・普通の人がどうでもいいようなことにこだわる

こんな感じですね。

僕は自分が興味のあること以外、知ろうとしないので、
普通の人が知っているようなことを知らないことがよくあります。

例えば、ファッションブランド。
ユニクロ、、、んー、ユニクロ以外何がありましたっけ。

スーツの青山? 

んー、もうちょっと私服的なやつで。んー。。。

と、ファッションというものに関心がゼロの僕は、
ブランド名とかを本当に全然知りません。

あ、ちなみにユニクロは知ってますが、ユニクロには全く行きません。

この前受けたWAISの知識問題では、「あーこれ、知らないと馬鹿にされるな」というくらいの
問題で、珍回答を出してしまいました。
具体的には、たぶん2番目の問題だったような。

普通後半の問題ほど難しいですから、2番目はよほど簡単だと思われます。

他には、QRコードの使い方を、最近まで知りませんでした。
「これ知らない若者もいるんだねー」とおばちゃんに言われました。

大学生の間では流通しているLINEも、いまだにどうやって使ったらいいのか
分からないことがよくあります。

ごく稀に連絡先を交換しよう、となっても、どうやって交換したらいいのか、、、と
やり方が分からず、とりあえず相手にお任せしよう、となることが大抵なのです。

まぁ、そもそもLINEをするほど仲のいい人も少ないですし、
新たな人間関係を作る機会もほとんどないですから、困ってるわけじゃないんですけどね。