こんにちわ、まことです。

ADHDの人が片付けられないのはものすごく有名な話ですが、
アスペさんでも片付けない人は多いです。

ここで僕が「片付けない」と言ったのは、
あくまで個人的な感覚ですが、ADHDの人は片付けたくても片付けられないのに対して、
アスペさんにはそもそも「片付けよう」という意識が希薄なんじゃないかと思うからです。

もしかしたらアスペさんにも、
本当に片付けたくても片付けられない人がいるのかもしれません。
しかし僕の場合はそうではないので、そういった視点からは書かないことをご了承ください。

じゃぁなぜ、アスペさんには「片付けよう」という意識が希薄なのか。
それは、「片付けなくてもそんなに困らないから」だと思います。

出したものは出しっぱなし。
普段使うものはそこらへんに放置しっぱなし。

捨てればいいものを、特に捨てようと意識することもない。
分類したほうが分かりやすい、という考えもない。

もしかしたらそれは、他人からすればだらしがないように見えるのかもしれません。
まぁ、僕自身だらしのない人間だということは認めましょう笑

でも僕からすれば、片付けてもどうせすぐに散らかるんだし、
分類しなくても自分で何がどこにあるかくらいある程度分かってるんです。

そもそも社会的な規範に従おうという意識が極端に低いアスペさんには、
「片付けたほうがいい」という概念がそもそも少ない。

いらないプリントの山が床にずっと置いてあろうと、特に気にもしない。
別にその山があるからといって、特段困ることはないからです。

たぶん他人からすれば、「この人の部屋には、どこに何があるか分からない」状態。
でも僕からすれば、「乱雑に見えてても、何がどこにあるかは分かってる」状態。

服をたたんでタンスにしまう意味が分からない。
またすぐに使うものだったら、そこらへんに放置しとけばいいのに。

タンスにしまっておかないと、服が汚くなってしまう? 服はタンスにしまうのが当たり前?
そんなの知りません笑

きれい好きな母親からは、「掃除しなさい」と何千回は言われてきましたが、
なんでそんなに汚れていない部屋に、定期的に掃除機をかける必要があるのか、
正直いまだに全く分かりません。

あ、当然のことながら年末の大掃除なんて、わけが分かりませんよ。
なんで年末になったら、掃除するんですか笑

普段掃除しないようなところの汚れを気にしようとするから、
年末の落ち着いて過ごしたい時期に、いちいちストレスがたまるんじゃないですか笑

まぁ、これ以上書くと長くなるのでそろそろ終わりにしますが、
まとめると、僕にとって片付けは、なんでする必要があるのかよくわからないもの。

そして、社会的に当たり前だからという理屈は、アスペさんには残念ながら通りません笑

片づけはして当たり前と言われても、自分なりの理屈に当てはまらない限り、
片づけをすることの大切さというのは、僕にとっては永遠の謎のままです。

どうして片付けをするんですか。誰か教えてください。