こんにちわ、まことです。

6日ぶりの更新となりました。
いつもよりちょっと間が空いてしまいましたね。

最近特に忙しくなってきたというのもありますが、
あるテレビゲームにはまってしまい、空いた時間はずっとそれをやってるというのも
理由の一つです笑

アスペの過集中のなせる技?なのか?
いや、ただのゲームにはまったら抜け出せなくなるだけの怠慢です笑

さて、近況報告をするとしたら、やっぱり会社での研修でしょうか。
内定先で時々行うアルバイトも、少しずつ慣れてはきました。

仕事内容に関しては、これといった大きな問題も起きていません。
ただ、職場の環境に馴染めたかと聞かれれば、はっきりいってノーです。

仕事終わりや休憩のときの雑談に参加できないのが苦痛。

一対一なら話せるのに、複数になると話せないから、
職場特有の全体の和を重んじる?みたいな会話についていけません。

しかも職場って、やっぱり友人同士が集まってるわけじゃないんで、
ある程度会話の流れにフィットした発言をしないと、
その場の空気をいつも以上に乱してしまうんですよね。

ただ、職場の人と一対一で話せる機会があれば、話すようにしてます。
そういうときくらいじゃないと、話せないので。

正直いって、仕事そのものよりも、仕事外の雑談のほうが大変です笑
雑談に対しても時給が発生すればいいのにとも思います笑

でも、今のところは職場の人はみんないい人たちばかりですし、
もちろん性格が合う合わないはあれど、全体的にほんとにいい人が多いです。

アスペさんは、仕事内容だけじゃなくて、周囲にどんな人がいるかによっても、
職場に適応できるかどうかがだいぶ左右されてきますから、

今の僕の状況としては、それなりに順調、といえるのかもしれません。
でもやっぱり課題は複数人との雑談です。。。

なんか、複数人との会話って、テンポみたいなのが必要ですよね。
僕はそのテンポについていけなくて、ただうなずいてるだけです笑

そりゃ誰だって、新しい環境に溶け込むのには多少の時間はかかるものですが、
僕の場合、普通の人の何倍も時間がかかることは自覚してます。

今は幸い学生の身分で会社で働かせていただいているので、
何でも試せるものは試していきたいと思うところです。