こんにちわ、まことです。

知っている方もいるかもしれないのですが、僕は飲食店でバイトしてます。
大学に入学してから今までずっと続けてるので、もう4年目になります。

ただ、正直いって1年目の子にフォローされたり、
2年目の子に仕事の出来では劣っていたりします笑

でも、最近はそれなりに上手くいってたんです。
人よりもしょうもないミスはたくさんやらかしてましたが、何とかなってました。
なのに、今日は何とかならない事件がありました泣

日曜日。いつもより忙しい店内。
それなのに、今までにないような対応が求められる場面がありました。

1年目や2年目の子がそこで焦ってしまうのはまだしも、
4年目ってやっぱり、普通はそこも何とか冷静に判断して対処する必要があるんですよね。

ただ、そうはいっても初めてのことにはそう簡単に順応できないアスペさん。
頭がいっぱいいっぱいになっちゃって、パニックになってしまいました泣

それで、お客さんに渡さないといけない商品を渡し忘れて、
しかもそのままお客さん帰っちゃいました泣

そのことに気づいて、どうしようどうしようと、もう自分ではどうしようもない状態に。
それでも満席の店内。

「控え室で休む?私が代わりに全部やるから、いいよ」
いつも優しい先輩に、そんなふうに気遣ってもらいました。

でもこれってつまり、そう言われるくらい自分がその時使い物になってなくて、
そう言われるくらい、周りから見てもパニクってるのが明確ってことですよね。

結局しばらくして店が落ち着き、やっと平常心を取り戻してきたものの。
口では言わないけど、周りの人、みんなあきれ返ってたんじゃないかなー。

幸いなことに、この店では僕の「アスペキャラ」が、ある意味「おもしろキャラ」として通用しているので、
仕事ができないから嫌われる、ということはないんですけど。。。

ただ、昔本当に仕事ができなかった時は、
「まことくんみたいに仕事ができない人、他にいないよ」と怒られたくらいです。

仕事ができないことを、全部アスペのせいにするつもりはありませんが、
やっぱりこんなふうに、普通の人が冷静になれるところでパニックになっちゃうのは、

予定外のことや、初めてのことに簡単に対応できない、
アスペの特性が影響してるのかもなーと思ったところです。

皆さんは、仕事中にこんなふうにパニックになったことってあるんでしょうか?
そういうときって、どういう風に対処するんでしょうか。。。