こんにちわ、まことです。

本題に入る前に、一つだけ嬉しいご報告です。

実は昨日書いた記事
「バイト中に一人でパニックになってしまいました泣」が、
ブログ村のアスペルガー症候群注目記事ランキングで、1位を獲得しましたー!

http://mental.blogmura.com/asperger/ranking_entry.html
(2014年12月9日18時30分現在)

2位は今までにも何度かあったのですが、1位は初めてです。
優しいコメントをしてくださった方々、心の中でもしかしたら心配してくださっていた方々笑、
ありがとうございました。

さて、本題へと戻ります。

僕は車の運転が下手です。昔の記事でも書いたのですが、
教習は全部で14回落ち、卒業検定も1回落ちてます。

しかしまだ書いていない事実が。。。

なんと実は、路上教習中に、教習車をへこませたことがあります泣

どういうことか説明しますと、まぁ簡単にいえば、狭い道なのに少しスピードを出しすぎて、
横からいきなり飛び出してきた車と、ブレーキをかけたけど間に合わず、軽くあたったという感じです。

でも実は、初めての事態でブレーキをかけていいのか分からず、
ぶつかるのかもしれないと分かってたのに、なぜかブレーキをかけず、

でも横に乗ってる教習のお兄さんもブレーキかけないから、大丈夫かなーと思ってたら、
やっぱり大丈夫じゃなくて直前でブレーキをかけた、という感じです泣

そういうとっさの判断力っていうのも、なかなか低いんですよねー。。。

そして横に乗ってた教習のお兄さんいわく、
「路上での事故は数年に1回はあるよ。心配しないで」らしいのですが、
「え、むしろ数年に1人の逸材!?笑」
みたいに、これは貴重な経験をしてしまったと、動揺しながらなぜか少し興奮してました。

まぁ、本当にけがをした人がいなかったからよかったうえに、
車をぶつけてしまった相手の人もすごく優しい方で、
「俺も悪かった。ごめんね。大丈夫だった?」と心配してくださいました。

むしろ、相手の人は「これ俺のじゃなくて、彼女の車なんですよ」と言ってたので、
その彼女さんとやらに謝りたいと思ったくらいです。。。

今回の記事で言いたかったのは、
「運転が下手だと自覚してるアスペさんは、本当に気をつけてください」
ということです。

実は僕、自宅で車庫入れの練習中に、3度目にして車をまたへこませてしまったのです泣

学習しろよー!と自分に言いたい気分でしたが、へこませてしまったものは仕方がない。
まぁ、これも人にぶつけなかったから本当によかったことです。。。

運転に苦手意識のないアスペさんもいると思いますが、
同時作業能力、初めての事態での判断力、空間把握能力、などなど

アスペさんには苦手なことのオンパレードの自動車運転ですから、苦手な人も多いと思います。
気をつけましょう。