こんにちわ、まことです。

さっきおもしろい話を思い出したので、ブログ更新します。

あれは確か小5のときだったと思います。
学年の全員が集められて、先生から話を聞く、いわば学年集会があったんです。
(どんな話をされたかは覚えていませんが)

で、その時僕はアルファベットの歌(ABC~のやつ)にはまってて、
特にLMNOPの部分を

LMNOP~ と早口で一気に歌うのか、
LMNで一回区切って、そのあとOPQR~って歌いなおすのか、

どっちが正しい歌い方なのか、しっくりくる歌い方なのかが知りたかったのです。

で、学年集会中です。
なぜだか分かりませんが、先生が真面目な話をしているのに、
ABCD~だなんて、皆黙って聞いてる中一人で歌い始めてしまったんです笑

でも、その時は自分の世界に入ってたので、いけないことだなんて気づきもしません。
むしろ楽しい時間を過ごしておりました笑

LMNOP~ なのか、LMN。OPQR~なのか、
どっちが歌いやすいのか、というのを交互に試していると、

「静かにしてよ」と隣の男子に、しかもやんちゃな子で、
授業中はどちらかといえば歩いて皆にちょっかいだしてる子に注意されてしまったのです笑

その瞬間、僕は一瞬にして黙りました。
でも、頭の中ではABCD~がずっと流れていました笑

とまあ、こんな話です。
アスペさんなら、特に小学生といったアスペモード全開の時なら、
学年集会中に空気を読まずに変な言動をしてしまった、
みたいな話、よくあるのかもしれませんね。

というか、当時の担任は、僕のアスペに気づいていたのでしょうか。疑問です。

のっけからおもしろい話、といいましたが、おもしろくなかったかもしれません笑
失礼しました。