新社会人を目指すアスペルガーのブログ

大学4年の時にアスペルガーと診断され(2014年夏)、今は社会人1年目です。社会で辛い思いをしている発達障害者の方に、「悩んでるのは自分だけじゃないんだ」と安心してもらえるようなブログを目指してます。また、読者の方にも記事を書いてもらえる、という試みを始めました。発達障害をテーマに書きたいことがある方は、その旨と、記事を投稿すると仮定した場合の文章をそのまま、コメント欄で投稿してもらえればと思います。

2015年06月

こんにちわ、まことです。

なかなか久しぶりの更新となってしまいました。
11日ぶりですかね。

更新してない間も、毎日200人もの方が読みに来てくださっていました。
その事実だけでも、大きな支えになります。ありがとうございます。

それはさておき、最近仕事で困る、というか今までずっと困ってたのは、
「どうして○○したの?」という質問に、どう答えたらよいのか、ということです。

わかってきたのは、
「どうして○○したの?」というのは、単にその行為をした理由を聞いてるだけではなく、
その行為が悪い行為という前提のもとで、相手を叱る発言だということです。

でも、いまだにわからないのは、
その質問に対して、「●●と思ったので、こうしました」とか、

「前に●●というふうに教わったので、こうしました」というと、
たいていいつも「子供みたいに言い訳するな」と怒られてしまうことです笑

どうして理由を聞かれたときに、理由を答えたらいけないのでしょうか。

どうやら、正直な理由を答えたら怒られるようだというのは分かってきたのですが、
だったらそれ以外にどうやって返答すればよいのか。

そこが難しいと感じます。

事実をそのまま述べることは、どうやら相手を怒らせることになるようなのです。
僕としては、事実を聞かれたので、事実を答えた、ただそれだけなのですが。。。

調べてみると、どうやら同じ悩みを抱えているアスペさんは多いようで。
さて、明日からも一週間が始まります。どうしましょうか。

こんにちわ、まことです。

アスペルガーの特徴として、
0か100かで考える、というものがあります。

中庸的な考えができないので、
どっちつかずの抽象的なことを言われると、混乱します。

パターン化して物事を捉えるので、例外とか、柔軟にとか、
そういうものはもはや宇宙語だとさえ思ってます。

だから、僕は今の職場で混乱してばかりです。
そして、僕の発言や行動は、もっと周囲を混乱させているようです。

どうしたらいいんでしょうか。
生まれつきなら仕方ない、なんて考えではやりきれなくなりました。

こんにちわ、まことです。

アスペの人は、日常生活においてたくさんの違和感を抱えています。
生まれたころから、異文化に囲まれているという感じでしょう。

そんな環境で生きていくためには、気力もそうだし、頭もたくさん使います。
なので、当然疲れやすいので、きちんと休憩を取る必要があります。

僕は最近、それを怠っていたような気がします。
忙しいからといって、それが睡眠や食事をとらない理由にはならない。

というか、忙しいときだからこそ、
睡眠や食事をしっかりととるべきだと思います。

僕は、6時間寝ない日だと、一気に集中力が低下します。
そのせいで、職場の人に迷惑をかけてしまうことも。

というか、やっぱり働き始めてから、中途半端な時間に目覚めることが増えました。
毎朝起きたとき頭の中にあるのは、上司に怒られたときの発言のフラッシュバック。

なんで、僕は言われたことを、全部覚えてしまってるんでしょうか笑

2か月前に言われたことをはっきりと覚えていて、
それとは違うふうに指示されたら、混乱しちゃうんですよね。

それはさておき。
きちんと皆さん寝ましょうね。

フラッシュバックとともに目覚めてしまうのは、僕だけじゃないと思いたいです。

あ、ブログの訪問者数が3万人を突破しました。
本当にありがとうございます。

来月にはブログを書き始めて1周年なので、頑張ろうと思います。

こんにちわ、まことです。

最近気づいたのですが、僕は何の根拠もなく、
被害妄想的に、周りの人が自分に悪意を持っているんじゃないかと思うところがあります。

例えば、周りの人に悪口を言われてる気がする。
職場で、そんな風に思うことがよくあります。

被害妄想的なのかもしれませんが、
遠くのほうで職場の人が楽しそうに笑いながら話していると、
「僕の悪口で盛り上がっているのかな」なんて思ってしまいます。

それくらい、僕は自分に自信がないんです。

あと、電車が来るのをホームで待っていると、
本気で「後ろの人が僕を突き落すんじゃないか」とか、よく考えてしまいます。

そして後ろを気にして、まさかな、とは思いながらも少しドキドキしながら待ってしまいます。

あとは何でしょう。
家の窓を開けるときに、泥棒がいるんじゃないか?とか考えて、
少し慎重に窓を開けることもありますね。

そこまで極端に不安になるわけじゃないんですけど、
なんか昔から妄想癖があるのか、そんな風に空想してしまうことがあります。

こんな風に妄想してしまうことって、みなさんありますか?

こんにちわ、まことです。

前は鬱かもしれないという記事を書き、
たくさんの人にご心配をかけてしまいました。

しかし、最近は大丈夫です。
良い意味で、怒られることに慣れてきました。

逆に、たまに怒られない日もあるのですが、
そういう時だと違和感があるという、びっくりな状態です。

出勤前の朝は鬱々してますが、これはみんなそうでしょうし、
最近は体調も良く、胃の痛みも無くなってきました。

たぶん、一時的にすごく辛くて、
その時の一時的なものだったんだろうと思います。

なので、また辛いことがあれば同じようになるかもしれませんが、
時間が解決してくれると信じたいと思います。

とりあえず、僕は元気です。
案外、学生時代の辛い思い出が、僕のメンタルを強くしてるのかも。

辛い経験こそ、人生を豊かにしますね。

このページのトップヘ