新社会人を目指すアスペルガーのブログ

大学4年の時にアスペルガー(今でいう自閉症スペクトラム)と診断され、今は社会人8年目です。社会で辛い思いをしている発達障がいの方に、「悩んでるのは自分だけじゃないんだ」と安心してもらえるようなブログを目指して始めました。先日社会福祉士国家試験に合格し、発達障がいのある方も対象にした就労支援に携わることになりました。

2015年07月

こんにちわ、まことです。

最近更新できてないですねー。
今月は、31日あったのに、2回しか更新できてません。すみません。

で、その貴重な更新ですが、今回は、社会人になって、
色々と不満に思うことを書きつづってみようかと笑

でも、それだけじゃ味気ないので、満足していることも書きます。

まず不安に思うこと。

1つめ。
残業代が出ない。

出ることもありますが、出ないこともあります。
でも、どの会社もこんな感じなんでしょうか。よく分かりません。

2つめ。
休みがない。

体力的にきついです。毎日帰りの電車はぐっすりです。
ただ、めちゃくちゃ怒られた日は、へこむと同時に、やっと終わったー、と解放感があります。

3つめ。
放置される。

自分から動かないと、何も得られない、というのがあります。
だから、自分から働きかけない限り、放置されてることが多いです。
受け身じゃダメなんですよね。だから、考えないといけないので、頭が疲れます。

4つめ。
逆らえない。

やっぱり立場が下なので、逆らえません。
でもどうやら、気づかないうちに逆らっていることもあるようで。よく分かりません。

5つめ。
人間関係。

難しいですー。仕事以外の雑談ができないです。
だから、孤独感を抱くこともありますが、忙しすぎてそれを感じる余裕はありません笑

次に、満足していること。

1つめ。
興味のある分野に携われている。

具体的に何なのか、ということは書けませんが、
興味のある仕事に携われているのは事実なので、そこのところは満足です。
逆にこれがなければ、本当にもうやめているかも。

2つめ。
上司のおかげで成長できている。

正直、厳しいです。でも、たくさんのことを教えてくれます。
理不尽なこともありますけどね。

こんな感じですね。
やっぱり不満のほうが多い結果に...

とりあえず、お盆休みまで頑張ります。

こんにちわ、まことです。
そして、お久しぶりです。

働き始めて4ヶ月が経ちました。
楽しいこともありますが、辛いこともよくあります。

一番大変なのが、何をすれば良いのか分からない、ということ。
そして、アスペの特性ゆえに、周りの人に避けられること。

自分が発言すると、雰囲気が壊れてしまうので、
そして、自分が何かを言うと、なぜか叱られてしまうので。

行動することに、臆病になってしまいます。
そして、行動しないと怒られてしまいます。

何かすると怒られるし、何もしないと怒られる。
正直、自分を守ることで精一杯。

自分のダメなところを、上司はストレートに指摘します。
それはすごくありがたいのですが、どう改善すれば良いか分からない。

とりあえず行動しなさい、と言われますが、
行動すると、余計なことをするな、と言われます。

でも、そんな理不尽さばかりの日々ですが、
やっててよかったな、と思うことも。

具体的には言えませんが、自分がいないほうが良いとしても、
ほんのちょっとでも、存在価値があるのなら。

いさせてください、と思います。

とりあえず、人の気持ちって、わけわからないですね。
でも、それと同じくらい、僕ってわけわからない存在なんだろうな。

このページのトップヘ