新社会人を目指すアスペルガーのブログ

大学4年の時にアスペルガーと診断され(2014年夏)、今は社会人1年目です。社会で辛い思いをしている発達障害者の方に、「悩んでるのは自分だけじゃないんだ」と安心してもらえるようなブログを目指してます。また、読者の方にも記事を書いてもらえる、という試みを始めました。発達障害をテーマに書きたいことがある方は、その旨と、記事を投稿すると仮定した場合の文章をそのまま、コメント欄で投稿してもらえればと思います。

2017年01月

こんにちわ、まことです。

僕は役立たずだと思います。
ただの出来損ない。
社会に居場所はないのでしょう。

働いていける自信がないです。

こんにちわ、まことです。

新年の決意。
今年は自分の得意分野を徹底的に磨きます。

幸いにも仕事で役立つ分野で得意なものを見つけたので
それをひたすら極めて、会社では何だかんだ必要な存在、
となりたいです。

正直、他の分野ではどう足掻いてもアスペルガーの特性上
克服に時間がかかるので、それらは最低限にします。

社会人としての常識(言葉遣いや気遣いなど)も
どうやらまだまだなようなので、それは身につける必要ありますが...


これも人の10倍大変なのは覚悟してます。
これでもかと注意されてきましたが、
ほとんど改善されてないみたいなので。
時間かけて意識してやるしかないです。

それでも職場に見捨てられたら仕方ない。
次の居場所を探します。

このページのトップヘ