こんにちわ、まことです。

アスペさんって、なんか周りの空気とかまったくわからずに、
自分勝手にどんどん突っ走る、みたいなイメージあるかもしれません。

でも僕の場合、どっちかってったら、周りの空気を読もうとしすぎて、
というか、今までの経験上、集団の中での劣等感っていうのが強すぎて、

馴染みのない集団とかだとすごい人見知りしてしまいます。

だから、アスペさんだからといって、決して気を使わないわけではなく、
むしろ劣等感から周囲に気を使いすぎてしまい、

余計に集団に溶け込めない、ということがあるような気がします。

そしてその劣等感っていうのは、学校でいじめられていたとか、
なかなか友達ができなかったとか、体育の授業で足を引っ張ってたとか笑、

なんかしらないけど自分の言動のせいで周りが迷惑してるらしいぞ、とか笑、
とりあえず周りとはなんか違うんだろうなってずっと前から悟っていたりだとか、

そういうのに由来しているんじゃないかなーと思います。
(少なくとも僕の場合はそうです)

そして今会社の研修でも、ものすごく人見知りしちゃってます泣

正直、あんまり親しくない人ばかりが周りにいると、疲れちゃって、
ついついその場を離れてしまいます。

そして人見知りしてる状態でも、アスペらしさは健在で、
ちょっとしたことで変な言動をしてしまうことがあるようです。

このままじゃダメだって分かってても、なかなか改善できません。。。

アスペさんって、人見知りするんでしょうか?
実際のところよくわかりませんが、僕の場合はすごい人見知りです。

このまま社会人になれば、苦労するのは目に見えてます。

でも不思議と、自分を受け入れてくれる集団であったり、
なんとか馴染んだ集団となれば、アスペモードフルパワー笑で、

周り構わず突っ走ってしまってるようなんですよねー。。。

はーあ。まぁ、気楽にいきますか。
1年くらいかかっても馴染めなかったら、その時また考えます。