こんにちわ、まことです。

アスペルガーはADHDを併発することもよくあるそうです。
あとはLD(学習障害)も併発しやすいらしいですね。

ちなみに僕は、小学校入学前に、なぜかLDかもしれない疑惑があったそうです笑
(療育センターで指摘されたそうです。もしかしたら親の勘違いかも)

でも今のところ、LDではないと思います(算数も国語もできたからです)。

まぁそれはさておき、ADHDとアスペって、なんだかんだ仲良しだと思うんですよね。

アスペ夫とADHD妻という組み合わせが多いというのも、
やっぱりこの2つの発達障害は、どことなく親和性があるということではないでしょうか。

さて、というわけで(?)、ADHDの診断テスト、やってみました。
ちょっと強引でごめんなさい。今の気分的に、強引に進めたい気分なのです。

あくまでネットのテストなので、参考になるかはわかりませんが、
某サイトから質問項目をそのまま引っ張ってきたのが以下のやつです。

【ADHDセルフチェックテスト】

全部で35項目ありますが、25項目以上当てはまればADHDの可能性があります。
ちなみに赤色の番号のやつは、僕に当てはまったやつです。

1.旅行の前の荷作りが苦手だ。
2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
4.マイペースだとよく言われる。
5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。

6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。

11.約束の時間に遅れがちだ。
12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
13.試験はいつも一夜漬けだった。
14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。

16.学校や職場で、いじめにあったことがある。
17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。

21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
23.物事の要点を素早くつかめる。
24.数時間~数日で気分に波がある。
25.変わっている、個性的だと言われることが多い。

26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。

31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

と、一見赤まみれで余裕でボーダーの25項目突破か?と思えば、
35項目中当てはまったのは、ギリギリ24項目でしたー。

僕がADHDである可能性は、やっぱり低いみたいですね。

でも、やっぱりボーダーラインの25項目に限りなく近い数が当てはまったので、
多少それに似たような特性は持っているということでしょう。

というか、この診断テストって、結構たくさんの人が25項目当てはまるような気がします。

誰にでも当てはまりそうな項目も結構あったし。
って、そんなふうに「誰にでもあるよね」って思っちゃうのも、やっぱり普通じゃないのかも?笑

まぁ、一部アスペルガーと同じじゃん、っていう項目もあったので、
やっぱりADHDとアスペルガーが併発しやすいってのも、なんとなく理解できるような気がしました。

皆さんは、何項目当てはまりましたかー?