こんにちわ、まことです。

今日はずっと前から疑問に思っている、
職場の飲み会についてひたすら語ってみようと思います。

もうほんとにこれについては、言いたいことがたくさんありすぎます!笑

まず結論からいうと、僕は飲み会が大嫌いです。

確かに、親しい人とだけなら全然いいですよ。それでも別にお酒はいらないかな。
普通のレストランとかで、ランチとかディナーで十分。

酒の力を借りて盛り上がる、とかの意味がわかりません。
別にほんとに親しい人となら、お酒なくても盛り上がりますよ十分笑

わいわいがやがやしてるお酒の場で話してても、何も楽しくないです。
聞き取りにくいし、集中できない笑

それに、職場の飲み会って、なんか高度な技術要求されませんか?
そう、コミュニケーション能力、というやつですかね。

たいていの場合、飲み会が好きな人は、
社交的でコミュニケーション能力に長けてる人が多いと思います。

でも僕みたいな人間は、コミュニケーション能力に長けてないので笑、
飲み会を好きになることはなかなか難しいのです。

この記事を読んでらっしゃる方も、結構飲み会嫌いって人多いと思います。
そして、自分だけがこんな思いをしてるんじゃないかって悩んでいるのかもしれません。

でも、安心してください。
ある調査によると、【2人に1人】は飲み会が嫌いだというデータがあります。

詳細は、以下のURLをご覧ください。

「職場の飲み会、2人に1人が『嫌だなあ』」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080910/170139/

このサイトによれば、45%の人が飲み会嫌いだそうです。
50%を超えてないのが地味に悲しいですが笑、それでもこんなにいるんですよ。

でも、やっぱり嫌々ながらも参加してる人が多いようです。

僕はといえば、もちろん飲み会参加したことありますよ。
そして案外参加率は、数えてみましたがそこまで低くなかったです。

まぁ、そもそも誘われるようなことがほとんどない、というのもありますが爆

大学なって参加したことがある飲み会は、

・一時期入ってたサークルの飲み会1回
・ゼミの飲み会6回くらい

・インターンシップ最終日の飲み会1回
・バイト先の飲み会2回

こんくらいですかねー。あんまりきちんと覚えてないです。

こうしてみると、10回も参加してきたんですね、驚きです。
まぁ、普通の人はもっと参加しているんだとは思いますが。

ちなみにこのうち、参加してよかったって思うのはだいたい半分くらい。
そしてその半分は、嫌々じゃなくて、参加したいなって思って参加したやつです。

嫌々参加して、行ってよかったなって思えた飲み会は、一度もないです笑
どちらかといえば、飲み会が終わったときの解放感は、ある意味最高ですけどね笑

でも、参加したいって思えるってことは、そのメンバーにある程度安心してて、
かつ自分のキャラをすでに受け入れてもらってる状態だったというわけです。

とりあえず、社会人なっても飲み会ってあるんでしょうね...
むしろ、そういった機会が増えていくのかもしれません。

立場上出席すべき飲み会というのもでてくるんでしょうし、
そんな時どうするかっていうのも、これから考えていく必要があるのかな...と思います。

まぁ、できれば参加しない方向で事を進めたいというのが本音ですが...

飲み会の対処法、あれば教えていただきたいです。
なんとかその場を乗り切る方法から、うまく断る方法まで、何でも構いません。