こんにちわ、まことです。

実際に働いてみると、自分がいかにアスペらしいのかというのが、
自分からみても、上司の人からみても、だんだんと明確になってきました。

まずは上司の人からみた、自分のアスペらしさ。
(つまりは、直接上司の人から、僕について言われたことです)

・言われたことはきちんとできる(明確に指示されないと、できない)

・応用力がない(もっと柔軟に行動しよう、と言われます)

・空気を読んだ発言ができない(変な発言で地雷を踏まないようにね、と言われます)

・質問の意図にそった返答ができない(ようはコミュ力不足?)

・全体を意識した行動ができない(一点集中になってしまい、まわりが見えなくなる)

こんな感じです。
上司の人は、僕がまだ慣れてないからだと言ってくれるので、
確かにそれも大きな要因だとは思いますが、やっぱり指摘されるたびに気になります。

あと、僕の変人っぷり(天然っぷり?)は、
どうやら既に、一部の社員さんの中で噂になっているようです笑

まぁ、今のところは変な「キャラクター」として受け入れてもらってるみたいですが、
そのキャラクターが、仕事に悪い影響をもたらさないようにしたいところです。

社風として、なんとなく個性の強い人が多い気がするので、
なんとか馴染めなくもないのかな、というのが唯一の救いです。