こんにちわ、まことです。

最近、職場にアスペルガーのことを
カミングアウトしたほうがいいのか、ということについてよく考えます。

自分のコミュニケーションスタイルなどは、アスペルガーによるもので、
僕の場合、こういった特性があります、だからこうしていただければ、

お互いにとって仕事がやりやすくなると思います、みたいな感じに。

でも、やっぱり怖いんですよね。
「そんなの、ただの性格でしょ?」「努力で何とかなるんじゃないの?」って言われるのが。

上司には、「今の話し方や人との接し方のままだと、
お客さんに誤解されたりするだろうから、意識して気を付けた方がいい」、と言われます。

既に上司に、「アスペルガーの特性がある」と気づかれてはいるものの、
それが「生まれつきのアスペルガーによるもの」だと伝えれば、関係が円滑になるんではないかと...

やっぱり友達にカミングアウトするのとは全然違います。
友達にカミングアウトしたときは、それがきっかけで関係が悪化するはずないと確信していたので、
そこまで思いつめて話すことはありませんでした。

ただ、今回は職場。
もしかしたら、カミングアウトをきっかけに、異動させられたり、はたまた解雇?だなんて思ったり。

でも、職場の教育係の方は、曖昧な指示や問いかけが多く、
そのため、なかなかお互いの意思疎通が難しい、ということがよくあります。

これが数年続くかも?と思うと、早いうちにカミングアウトするべきなのか、と考えるのです。
でも、デメリットも多い気もするし。やっぱり様子見しかないのかなー。