こんにちわ、まことです。

GW休暇に入り、久々にストレスから解放された日々を送っております。
なので、最近はちょっと愚痴や悩みっぽい記事が多かったぶん、今日は明るい話題を。

なんと、ブログの累計訪問者数が2万人を突破しました。

昨日は、ブログ始まって以来、1日に200名以上(正確には224名)の方がブログを訪問してくださり、
PV(アクセス数)も、1日に初めて1000を突破することができました。

また、仕事における悩みを書いた記事では、
本当にたくさんの方がコメントやメッセージをくださり、とても支えになりました。
ありがとうございます。

あと、今月気になることとして、「新社会人」や「社会人」というキーワードで
検索をしてこのブログにたどりついている方の人数が、これまでの数倍以上、というのが挙げられます。

皆さん。この春に、何人の新社会人が日本で誕生したと思いますか?
なんと、72万人です。

多すぎてわけがわかりませんね。
なので、この春に、何人の発達障害者が、新社会人になったか?という質問に変えてみましょう。

100人に1人が発達障害の当事者だとすれば、、、
もうお分かりでしょうか。この春に、7200人もの発達障害の方が、新社会人になった計算になります。

ただ、発達障害の方は、職を見つけにくい傾向にあるので、
それを考慮すれば、7200の半分の、3600人?くらいですかね?(計算が適当ですみません

僕はそのうちの1人ですね。

今更ですが、定型発達の人も、発達障害の人も、社会人デビュー、みなさんおめでとうございます!
正直まったくめでたくない、辛いことばっかり、と感じている方も多いと思いますが笑 僕もそうです。

会社にもよると思いますが、このGWは、長期のお休みがある方も多いんじゃないでしょうか?
この期間は、仕事のことなんて忘れて、気分転換しちゃいましょう。

最後に、日本全国の72万人の新社会人の皆さんへ。

発達障害っぽい同僚が周りにいても、その人は悪気があって場違いなことをしてるわけではありません。
ぜひぜひ、お仲間に加えてあげてくださいね。

お仲間とかめんどくせーって思ってるアスペさんもいるかもしれませんが笑、
少なくとも僕の場合は、今の同期は、大きな精神的支えになってます。
うまく分かり合えなくて、疎外感を抱くことがあるのも事実なんですが(でもこれは、多少仕方ないことです

そして、日本全国の7200人? もしくは3600人?の、発達障害を持つ社会人の皆さんへ。

大変ですよね、大変ですよね、大変ですよね。

僕も、今日はお休みの日だから、こんな能天気な記事を書いていますが、
ここ最近の記事を見てわかるように、お仕事の日は、もう沈みまくりです。

ですが、様々な方が、記事のコメントを通してアドバイスをくださっています。
僕の記事よりも、そちらのコメントのほうが役立つことも多いと思うので、コメントをぜひ読んでみてください。

きっと、励まされると同時に、役立つと思います。