こんにちわ、まことです。

人間の価値は、仕事だけで評価されるものじゃありません。
だから、仕事ができない人=ダメ人間ではありません。

これほど、簡単な公式はないでしょう。
しかし、社会にでると、仕事ができないと、自分はダメ人間だと思ってしまいます。

なぜなら、仕事ができないと、周りの人に怒られたり、
自分のことを情けなく思うからです。しかもそれがほぼ毎日。

その会社、その環境、その仕事に自分が合っていないだけで、
他の会社や仕事ならうまくいくかもしれないのに、

まるで、この世界すべてにおいて、自分はダメ人間であるかのような勘違いをしてしまう。

僕自身も、同じような状況に陥りつつありました。
しかし、考え方を変えるきっかけがあって、なんだか気分が晴れやかになりました。

アスペの人や発達障害の人は、自己肯定感が低い人が多いと思います。
でも、自分のことを認めてくれる人は、必ずいます。

と、いうことを、自分が落ち込んだときに自分自身を励ます意味をこめて、
記事にしたいと思います。