こんにちわ、まことです。

職場に、「この人すごい個性的だな」という人がいます。
その人とは、話していてすごく楽しいのです。

その人は、社内でも決して仕事ができるほうではないし(むしろできないとの噂)、
仕事ができる人や、THE定型発達、みたいな人からは、

影でいろいろ言われてしまっています。

ですが、僕個人としては、考え方とか感じ方とかがどことなく似ているというか、
つまり僕も仕事ができるほうじゃないし、影でいろいろ言われている可能性があるということで笑

(どうでもいいですが、他人の話を、その人がいない間に陰口をいうのが好きな人が、
世の中多いなーと思います。僕はそういうのに興味がないんですけれど)

会社に合わない人っていうのは、やっぱり社会性とかが低いんだろうし、
世の中の多数派とは違う振る舞いをすることが多いんだと思います。

でも、世の中の少数派として言わせてもらえるとすれば、
そういった少数派の人たちにこそ、あふれんばかりの魅力があると思います。

というか、僕は今1年目なので、仕事が出来なくても仕方ない、という感じでみられてますが、
仕事ができない根本的な原因は、社会性とコミュニケーションの特異性であり、

その特異性について指摘される日々を送っていると、
自分がいかに「特異」なのかを実感させられます。

で、なぜか注意されているのに、自分はこんなに「特異」なんだと、
むしろ最近、心の中で嬉しく思っている、わけのわからない自分がいます笑

まぁ、発達障害者の場合、社会性などは教えられなければ身に付きませんが、
一つ一つ教えられれば(ただし1から10まで教えられなければならない)、

少しずつですが改善できると思うので、
ある意味面倒見のいい方が周りにいればいいんじゃないかなーと。

あと、改善できていないときは、僕の場合、
「あ、これやっちゃだめなのにまたやってしまった」と、反省していることが多いです。

一度教えられた「ルール」というものには忠実なので、むしろそれを守らないといけない
という思いが強すぎて、余計にぎこちなくなってしまうこともよくあるのです。

難しいですね。