こんにちわ、まことです。

最近気づいたのですが、僕は何の根拠もなく、
被害妄想的に、周りの人が自分に悪意を持っているんじゃないかと思うところがあります。

例えば、周りの人に悪口を言われてる気がする。
職場で、そんな風に思うことがよくあります。

被害妄想的なのかもしれませんが、
遠くのほうで職場の人が楽しそうに笑いながら話していると、
「僕の悪口で盛り上がっているのかな」なんて思ってしまいます。

それくらい、僕は自分に自信がないんです。

あと、電車が来るのをホームで待っていると、
本気で「後ろの人が僕を突き落すんじゃないか」とか、よく考えてしまいます。

そして後ろを気にして、まさかな、とは思いながらも少しドキドキしながら待ってしまいます。

あとは何でしょう。
家の窓を開けるときに、泥棒がいるんじゃないか?とか考えて、
少し慎重に窓を開けることもありますね。

そこまで極端に不安になるわけじゃないんですけど、
なんか昔から妄想癖があるのか、そんな風に空想してしまうことがあります。

こんな風に妄想してしまうことって、みなさんありますか?