こんにちわ、まことです。

なかなか久しぶりの更新となってしまいました。
11日ぶりですかね。

更新してない間も、毎日200人もの方が読みに来てくださっていました。
その事実だけでも、大きな支えになります。ありがとうございます。

それはさておき、最近仕事で困る、というか今までずっと困ってたのは、
「どうして○○したの?」という質問に、どう答えたらよいのか、ということです。

わかってきたのは、
「どうして○○したの?」というのは、単にその行為をした理由を聞いてるだけではなく、
その行為が悪い行為という前提のもとで、相手を叱る発言だということです。

でも、いまだにわからないのは、
その質問に対して、「●●と思ったので、こうしました」とか、

「前に●●というふうに教わったので、こうしました」というと、
たいていいつも「子供みたいに言い訳するな」と怒られてしまうことです笑

どうして理由を聞かれたときに、理由を答えたらいけないのでしょうか。

どうやら、正直な理由を答えたら怒られるようだというのは分かってきたのですが、
だったらそれ以外にどうやって返答すればよいのか。

そこが難しいと感じます。

事実をそのまま述べることは、どうやら相手を怒らせることになるようなのです。
僕としては、事実を聞かれたので、事実を答えた、ただそれだけなのですが。。。

調べてみると、どうやら同じ悩みを抱えているアスペさんは多いようで。
さて、明日からも一週間が始まります。どうしましょうか。