こんにちわ、まことです。
そして、お久しぶりです。

働き始めて4ヶ月が経ちました。
楽しいこともありますが、辛いこともよくあります。

一番大変なのが、何をすれば良いのか分からない、ということ。
そして、アスペの特性ゆえに、周りの人に避けられること。

自分が発言すると、雰囲気が壊れてしまうので、
そして、自分が何かを言うと、なぜか叱られてしまうので。

行動することに、臆病になってしまいます。
そして、行動しないと怒られてしまいます。

何かすると怒られるし、何もしないと怒られる。
正直、自分を守ることで精一杯。

自分のダメなところを、上司はストレートに指摘します。
それはすごくありがたいのですが、どう改善すれば良いか分からない。

とりあえず行動しなさい、と言われますが、
行動すると、余計なことをするな、と言われます。

でも、そんな理不尽さばかりの日々ですが、
やっててよかったな、と思うことも。

具体的には言えませんが、自分がいないほうが良いとしても、
ほんのちょっとでも、存在価値があるのなら。

いさせてください、と思います。

とりあえず、人の気持ちって、わけわからないですね。
でも、それと同じくらい、僕ってわけわからない存在なんだろうな。