こんにちわ、まことです。

同期のうち、一人がこの前会社をやめました。
理由はよくわかりませんが、だいぶ病んでいたとか。

どうやら、厳しい先輩にあたってしまったようで、
精神的に参ってしまったらしいです。

僕とは違う部署だったので、あまり深い関係はなかったし、
確かに話したことはあったなーくらいだったんですけど、

それでもなんだか、切ないですね。

たまたま今回がその同期だっただけで、いつ自分の番が来るかは分からないし。
でも、なんだかんだ僕は、自分では忍耐強いと思ってます。

飲食店のバイトでも、あまりに仕事ができなかったためか、
いじめられて除け者扱いされた時期もありましたが、結局辞めずに4年間続けましたしね笑

まぁ、正社員となれば仕事が毎日なので、また話は変わってきますけれどね。

とにかく、いろいろ話を聞いていると、だいぶ辛い日々を送っている同期もいるようです。
体調を崩してしまったり、僕の何倍も叱られていたり、
仕事ができるがゆえに早くも責任ある仕事を任されて、重圧に押しつぶされそうになっていたり。

あとで笑い話になりそうな失敗をしている子もいたりで、
ほんとに、1年目の今の時期しかそんなことできないよ、とか言い合ったりします。

アスペルガーだろうがなんだろうが、今の時期、仕事ができるわけがないはず。

ただ、アスペ特有の辛さは、仕事ができない要因が、経験不足だけではなくて、
仕事を一緒に進めていくにあたってのコミュニケーションの仕方が分からないこと。

ホウレンソウって何?状態です。
ホウレンソウを徹底的にすることはできますが、微妙な加減がわからないのです。

なので、ホウレンソウをまったくしないか、しすぎてうっとうしがられるか、のどちらかです笑
辞めさせられないように、うっとうしがられないようにしなければ...