こんにちわ、まことです。

生きる意味について考えてみました。
別に病んでるとかそんなんじゃないんですけど、考えてみました。

偽善と思われてもいいのですが、僕は、この世に生まれたからには、
必ず全員が、誰かの役に立つものなんだと思ってます。

猟奇的な殺人者だって、一生病院暮らしの人だって、
もちろん発達障害を持っている人だって、未熟で生まれて数日で死んでしまう赤ちゃんだって。

元々の生まれた理由は、世の中の役にたつため。

でも、何かしらの原因で道を間違えてしまったり、命を奪われてしまったり、
そういう些細なきっかけで、元々の生まれた理由が見失われてしまう。

僕は、そういうふうに考えてます。

だから、今少なくとも、ある程度の自由を持って生きている人は、
世の中の役に立つことを許されている人なんだと思ってます。

僕はこのブログを通して、発達障害を持っている人、発達障害を持っている人が周りにいる人、
なんかの役に、ちょっとでもたてればと思っているわけなんですが。

ただ、そうじゃなくても、今日もしかしたらすごく最低なことがあって、
落ち込んでて、なんで生きてるんだろうって思っている人がいるかもしれない。

そう思ったら、こういう記事を書いてみるのもありかもな、と思って書いてみました。
今日は久しぶりに定時で帰れたのもありますが笑

この世に生まれたからには、何かしらの経緯で、誰かしらとはかかわりますよね。
その関わり方次第で、生きている意味も変わってくるんだと思います。

自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたが、そういうことです。

最近、本当に仕事に行くのが億劫なのですが、逃げてても仕方ないし。
言い訳して逃げるのは、やっぱりいやです。

頑張ります。

頑張りましょう。