こんにちわ、まことです。

この度、ブログの総訪問者数が60000人を突破しました。
ありがとうございます。

ブログを始めて1年と3ヶ月が経ちました。
ブログを辞めるといった時期もありましたが、続いてますね。

これまでに頂いたコメント数は200を超えます。
最近は、色々な方からコメントを頂くことが多く、
改めて発達障害というものの認知度が高まっていること、
そして発達障害により何らかの悩みを抱えている人が多いと感じます。

当事者にしか分からないことはたくさんあります。
それを発信するのが僕の役割であり、

それを読んでくださった定型発達の方が少しでも理解をしてもらい、
実生活においてお互いの理解が深まれば、と思います。

なので、コメント欄には当事者さんだけではなく、
定型発達さんにも書きこんでもらって、相互理解につながればと感じます。

僕は、発達障害というのはこの世に必要不可欠なものであり、
大きな存在だと思ってるので、
それが上手く活かされる世の中になればいいと思ってます。

そういった思いが押しつぶされるようなことも最近は多いですが...