こんにちわ、まことです。

2016年になってもうだいぶ日が経ちますが。
今年どういう一年にしたいか書きたいと思います。

まずはアスペルガーについて。

会社に入って、だんだんと自分の特性が分かってきたように思います。
そして、何とか自分の力で解決できる問題と、そうでない問題があると分かってきました。

あと、会社といっても、いろんな人がいて、
僕の特性に対して厳しい目を向ける人もいれば、個性としてみなしてくれる人もいて、

必ずしも僕が社会に向いていないわけではないのだと今は思います。

結局はアスペルガーといっても人と人との相性があるので、
そこが一番大事なんではないでしょうか。
僕の直属の上司とは相性があって無いのは確かなので、もう仕方ないと考えてます。

とりあず今年の目標は、
仕事において障害となる特性はできる限りなおせるように努力しながらも、
個性として大切にしておきたい部分は、壊さないようにしたい、ということです。

次にブログについて。

仕事で忙しく全然更新できていません。
これからさらに忙しくなるかもしれません。

そんな中でも読みに来てくださる人がたくさんいます。

とりあえずブログは続けようと思います。それが目標。
更新頻度は相変わらず低いかもしれませんが。

それでも、このブログが、発達障害について読者さんが気軽に語り合えるような
場所になれば、僕のこのブログを始めた理由の一つでもある、

「発達障害で悩んでいる人たちが、辛いのは自分だけじゃないと思えるきっかけを作りたい」
という目的は達成されるので、そういった場にしてもらえると助かります。

最近は、読者さん間でのやりとりも盛んになっている気もして、
これからもこういった雰囲気は大切にしていきたいです。

他にも目標というか、こんなことをしたいな、というのはありますが、
あまりに書きすぎるとブログのテーマと外れていってしまうのと、

プライベートなところもあるので、そこのあたりは割愛しますが、
ひとまずこんなところです。

何はともあれ、今年も皆さんよろしくお願いします。