こんにちわ、まことです。
定型発達のみっこさんから、
記事掲載の依頼がありましたので投稿します。
やはり、発達障害者を職場で指導する定型発達の方も、
当事者と同じくらい悩んでいるのだと思いました。
この溝はどうやっても埋めることができないのでしょうか。
また後で、コメント欄で僕の考えを記載します。
皆さんも、意見などありましたらお気軽にコメントください。
以下、原文です。
まことさん初めまして
みっこと申します。
まことさんと同年度入社の新入社員男性(事務職)を指導している、職歴10年の定型です。
新人の指導方法について悩みこちらにたどり着きました。
内容を読んでブログに掲載する・しないの判断はお任せします。
ですが、まことさんからはご返信を頂きたいです。
→内容を読んで、ブログに掲載すべきだと思ったので、掲載します。また、僕からも後程返信します。
新人の彼をAさんとします。
Aさんは他人との感覚のズレ・生きづらさを感じているが、
(本人が話していますがASかも?の自覚はなし)
過去に診断を受けていないボーダーの方であると私は思っています。
まことさんが上司の方に言われたというこちらの記事の内容
入社2か月の間に全く同じ事を伝えました。
ただ不慣れなだけでは無いと確信した後は、
ASの方のブログ、またそれを支えるご家族の方の体験記などを読み漁り具体的な指示を心がけ、
メモの取る内容・タイミング・書き方を教え
一日の作業の優先順位を毎朝チェック0から10までの解説
その他出来る限りの対策を10か月継続した結果
samさんと同じよう優しくしきれなくなった私と
報連相のさじ加減が分からないままの彼がいます。
脳の機能の問題で、本人に悪気が無いのは分かっています。
一生懸命やっても出来ない事があるのも知っています。
いわば、定型と同じレベルでの処理能力を求めるのは
「指が無い人に、正しい箸の持ち方をしなさいと言っているのと同じなのではないか」
と思うようになってしまいました。
目に見える障害は分かりやすく、定型も多くは求めないでしょう
私が今一番悩んでいるのが、
脳機能の偏りは物理的に目に見えないので
定型側が「AさんがASかもしれないな」と思っていても
医師ではない者が障碍であると決めつけるわけにもいかず
◆可能な仕事だけをしてもらえばOK、とする理由が無いのです
◆本人からの申告が無い限りは定型と同じ仕事をこなせるように
毎日お互いが疲れきるまで指導するしか無い。
のが実状です。
(定型側からの申告は差別発言になるため、本人に伝える事は無いでしょう。)
うちの職場はAさんに自覚が無さそうなので、
本人からのカミングアウトの選択肢はありません。
職場移動もありません。
①私が体調を崩すのが先か
②Aさんが体調を崩すのが先か
③私とAさんが意地と根性で耐えきり仕事を覚える日がくるか
の我慢比べが続きます。
まことさんへ。
「指導の上司の方と合わない」と書かれていた日がありましたが
定型は相手を思うからこそ厳しくなってしまう事がある。と知っておいて下さい。
直接指導している者には
「新人が仕事をできるように育てる責任を会社から与えられています」
そして、samさんのおっしゃるような
「投げ出さずに最後には必ず教えてくれる人」たちは
どうしたら仕事を覚えて1人立ちできる出来るだろうか?と日々考え続けています。
あいつは使えない。と見ているだけの人は論外ですが、
時々一緒に仕事をする人が優しく教えてくれるのだけを優しいと思わないで下さい。
直接の指導員は 成長してもらいたいと希望を持ち、
導こうと、
会社内の誰よりも愛情を注いで育ててくれているという
可能性を考えた事はありますか?
定型も含めて、ミスをした時にすみません。と謝ることはもちろん大切です。
付け加えて「毎日継続して教えて下さり、本当にありがとうございます」
と、真剣に伝えてみてはいかがでしょうか?
人間関係に変化が起きると思います。
長くなりましたが、定型側からの心の叫びでした。
定型が全員同じ意見とは思いませんので、世の中の意見の一つであると認識して下さい。
ブログで管理人以外の方の意見を掲載しているのを初めてみました。
非常に貴重な場であると思います。
定型でも自分の適正が分からない人がほとんどで、
自分に合った職場選びは難しいんですよね。
定型でも、他の定型の考えが分からない事なんてたくさんあるんです。
AさんはAさんで、学生の時まではこんなに周りと認識がずれた事は無く
会社に入って混乱すると思わなかったと言っていました。
毎日お忙しい中、ブログを続けて意見の場を用意して下さりありがとうございます。
みっこ
コメント
コメント一覧 (22)
ASD持ちのいおきといいます。
意外に思われるかもしれませんが、発達障害者に一番適していない仕事は事務職なんですよ。
事務職というのは、周りとの調整や、外来対応、その他雑務がてんこ盛りで様々なマルチタスクが要求されることが多いです。みっこさんの職場もそんな感じではないでしょうか?
ASDが一番苦手な周りとの調整だけでなく、マルチタスクまで要求されるとなるとASDにとってはかなりしんどいかなというイメージが私にはあります。
申し訳ないですが、ここに書いてある記事だとこれくらいしか言えませんでした。
電話対応がどうだから悪いとか、こういう調整がうまくいってないとか、メモの取り方がおかしいとか、もう少し具体的に書いてくれないとよく分かりません。
具体的に書いてくれれば、「こうすればどうか」くらいはアドバイスできるかなと思います(役立つかは分かりませんが)
もし可能でしたら、もう少し具体的に書いてくもらうことはできますか?
お疲れ様です。
取りあえず、上司には相談した方が良いと思います。
今の時代、誰でも業務量が増えてヒーヒー言っているような状況。
そこに説明から何からフォローが必要な状況と言うのは抱えるには大きすぎます。
私は上司に打ち明ける前は父に相談し、「お前がしっかり育てられる自信がない。または時間や労力が多くかかりそうなら上司に報告するのがお前の責務であり仕事だ」と言われましたよ。実際その通りだと思います。
あんまり書くとここを見ている方への攻撃みたいになりそうですが、
0~10を説明するのって大変ですよね。そこでミスをされると「ここの説明抜けてましたよw甘いですね」と言われているような気さえしてきます(優しくなれなくなると)
アスペルガーかもしれない、と思っても自覚が無い限り打つ手が無いのは「見た目では気付かれない」という双方困るところですよね。
最後に、みっこさんは優しいのだと思います。自分で言うのも何ですが私も優しいのだと思います。だからこそ、どうにか育て上げようと力を入れ、叱るのでしょう。そしてわざとじゃない、と分かっている相手を叱るのは非常に辛いですよね。叱り続けるのもパワーが要りますよね。「あなたはアスペルガーだと思うから調べてもらった方が良い」と言えたらどれだけ救われるか・・・
めめんちさんの話に出てくる人の様に怒って殴れる人なら感じないであろう辛さです。
アスペルガーという事はおいておいて、仕事をするにあたり通常では無い心労をかかえているのであれば上司に言うべきです。その後輩がみっこさんから離れる事は、元の優しいみっこさんに戻れるという事でもあり、双方にとって良いと私は思います。
実際、私は彼と笑って雑談できる程度の仲に戻りました。
お返事が遅くなってすみません。
まず、Aさんに対しては、「○○ができてないよ」「○○が苦手だね」ではなくて、
「○○ができてないから、××の方法でやってください」など、
具体的にどうしたらいいのか、××のところを重点的に伝えるべきだと思います。
また、いったん××の方法でやってくださいと言ったからには、
●●の状況ならいくらなんでも××はありえないから、☆☆のやり方でするだろう、
という根拠のない推測はやめたほうがいいと思います。
僕もそうですが、いったん××でやるように言われたからには、
××を信じて行動します。なのに、●●なら☆☆なんだよ、と言われたら、
相手の言うことを信じれなくなってしまいます。
あと、みっこさんはすごく指導熱心だと思います。
正直、アスペの新人だと、自分のやり方が正しいと思っているところがあるので、
それを矯正して、本当はこれが正しいんだよと教えるのは大変だと思います。
ホウレンソウのさじ加減は僕もわからないです。
でも、最近なんとなく、分かってきた気がします。訓練次第で多少は改善するはずです。
僕も、上司が叱るのは僕のことを考えているからだと分かってはいるのですが、
時々、どう考えても上司のほうが悪いのに、僕のことを叱ってきたり、
どうみても上司ができていないことを、僕ができていないと叱ってきたり、
ということがあるので、そういったことが積み重なると、不信につながります。
あまり僕からの更新ができていませんが、
こうやって読者さんのやりとりが盛んになっているのはありがたいです。
またいつでもいらっしゃってくださいね。
「○○ができてないから、××の方法でやってください」など、
具体的にどうしたらいいのか、××のところを重点的に伝えるべきだと思います。
また、いったん××の方法でやってくださいと言ったからには、
●●の状況ならいくらなんでも××はありえないから、☆☆のやり方でするだろう、
という根拠のない推測はやめたほうがいいと思います。
僕もそうですが、いったん××でやるように言われたからには、
××を信じて行動します。なのに、●●なら☆☆なんだよ、と言われたら、
相手の言うことを信じれなくなってしまいます。
というアドバイス、いおきさんが前にも似たような感じで私に下さいましたのでアスペルガー全般に通じるアドバイスなのかと思いますが、何故なのでしょうか?
アスペルガーの方が定型の考えを分からないのと同様にアスペルガーの方の思考も定型には謎が多いです。「こういうものだ」という本があるので行動を後から納得することは出来ますが全く予測できません。
文章化することが可能なのであれば、アスペルガーの方の考え方の流れを書いてもらえたらなぁと思います。
定型がアスペルガーの方に指示を出すときの考え方の流れを書いても良いと言うのであれば書きますが。
私の考え方としては、言われたことは忠実にやります。
「また、いったん××の方法でやってくださいと言ったからには、
●●の状況ならいくらなんでも××はありえないから、☆☆のやり方でするだろう、
という根拠のない推測はやめたほうがいいと思います。
僕もそうですが、いったん××でやるように言われたからには、
××を信じて行動します。なのに、●●なら☆☆なんだよ、と言われたら、
相手の言うことを信じれなくなってしまいます」
→ここのまことさんの考え方と同じ考えを持っています
「××の方法でやってください」→××の方法を忠実にやります。
「●●の状況ならいくらなんでも××はありえないから、☆☆のやり方でするだろう」
→あり得ない度合いにもよりますが、私なら、●●だけど××で本当にいいのかな、くらいは思うかもしれないですが、☆☆のやり方でするんだなという考えまでには至らないと思います。
でここですよね。●●の状況で××でやるには少し変だな、とまでは思うかもしれません。
このときに、周りに聞けるかどうかですね。
もし、気楽に質問できる環境があれば、●●の状況ですけど××でいいのですか?と尋ねると思います。
しかし、質問すると忙しいので答えられないとか、そんな簡単なことも分からないのかと怒鳴られるような環境だと、、●●の状況ですけど××でいいのですか?とは尋ねることができず、間違った方法(今回は××)で進めるかもしれないですね。
質問できる環境が大切ということを伝えるにはいい例かなと思ってまことさんのたとえを引用してみました。
特に、すぐに怒鳴られる環境だと、それだけで私の場合は頭が真っ白になって仕事どころではなくなってしまうんですね。
samさんの部下が質問してこないというのは、単純に質問がしにくい職場環境であるということも大きいと私は思います。
僕が言いたいことのすべてをそのまま、
いおきさんがまとめて言ってくれています。ありがとうございます。
まさにそうなんです。
本当にありえないときは、××でいいのかな?って気づけるんです。
仕事の経験がないと気づけないものは、気づけないとは思いますが。
常識の範囲で(この範囲も人によりけりですが)、××でいいのかな?とは思います。
でも、そこから☆☆でいいんじゃないか?とまではいかないのです。
(いおきさん、文面ほとんどそのままですみません)
そして、××でいいのかな?と思って聞いても、自分の今までの経験上、
1.普通は××ではダメなのは明らかだ。☆☆はすぐに思いつくはずだ、と言われる
2.××でいいよ。なんでそんな細かいこと気にするの、と言われる
3.××でいいよ。前も言わなかったっけ?
がほとんどです。
こんなんじゃ、××でいいのかな?と思っても、聞くのが怖くなります。自己否定になります。
1の場合は、そんなの思いつけないよ、と感じながら、☆☆というパターンを覚えて処理します。
2の場合は、細かいことなんだこれが、と疑問に思いながら処理します。
3の場合は、一度も言われていない、あるいは前言われただろうが、
その時は僕からすれば今回とは別の状況なので、今回には当てはまらないな、
と思い、また相手とのすれ違いだ、という思いに陥ります。
質問しないのは、何にも考えていないんじゃなくて、
考えてはいるけれども、質問したらまた1~3のどれかになるから怖い、
だから質問する気力が起きない、あるいは質問するのにすごく勇気がいる。
こんな感じでしょうか。
まとまってなくてすみません。
アスペの人は、タイミングを見て質問をするとか、
雰囲気的に質問をしやすい雰囲気だとか、質問すべき時に質問すべき内容を聞く、
といった空気を読んで自発的に、適切な時に質問するのがほぼ不可能なので、
質問したとしても、たいていはタイミングがずれています。
なので余計に、定型発達の人は、なんで今なんだ、とイライラするのだと思います。
お互いにイライラしないためには、
発達障害側は、
質問したいことをリストアップして準備しておく。
定型発達側は、
この時間なら質問してもいいよ、という時間を一緒にあらかじめ決めておく。
あるいは、定型発達側から「今質問ある?○分くらいなら、何でも答えてあげれるよ」
とかいうふうに、発達障害側に提示をする。
で、発達障害側は、聞きたいやつから優先的に聞いていって、
定型発達側は、聞かれたやつはきちんと全部答えてあげる。
1日中ずーっと忙しいわけじゃないと思うので、
少しでも余裕ができたら、数分でもこういった時間を設けたらいいと思います。
これでいけるんじゃないでしょうか?
初めましてみっこです。
コメントありがとうございます。
外周りの営業職に比べれば事務の方が向いているだろうと思っていたので、事務職もアスペルガーに向いていない仕事に分類されているという事実に驚きました。
そして、今回は
「理解したいと思っている、一緒に頑張りたい定型も世の中には居ますよ。」とメッセージを送るだけの気持ちで投稿したので
対応策まで考えようとして下さるいおきさんのお気持ちがとてもありがたいです。
過去のいおきさんのコメントを見る限り、周りと違う感覚を持つ事に悩みながらも、葛藤を越えて、受け入れながら生きている「精神的に大人」なのではないかと推測しています。
(違ったらすみません)
それに対してAさんは
自分の世界感が周りと比べて1人だけズレている事に疑問を持ち、混乱し始めたスタート地点に居るのです。
ミスをした時に、○○と**の条件を排除して、残りの☆☆が正解。と伝えたとします。
Aさんは、○○と**を排除するのまでは分かりました。条件もやり方も知っています。でもそれで☆☆が正解になる意味が分かりません。と答えます。
ここで私はお手上げです。
正しい手順を踏めているのに、最後の答えだけ間違う理由が分からないのです。
そして、AさんはAさんで納得出来ない自分はどこかおかしいのか?理解出来ない理由は何なのだろうか?と、理由を探して思考の旅を続けているのです。
認識が独特なのはアスペルガーの特徴の一つだから、と言えば話は終わるかもしれませんが、伝える訳にもいきません。仕事なので答えを間違えてもらっても困りますし。
いおきさんには具体的事例への回答より、
アスペルガーだと知らずに悩んでいた時期にかけて欲しかった言葉とか、こんな対応してもらいたかったな。
というのがあれば、アドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
なるほど、質問出来ない環境が「障碍」発生の原因なのですね。
具体例になると業務内容の開示になるので具体的には分からないかと思ったのですが、意外としっくりきました。
何かおかしい、と気づいて質問が出来なかった後はどうするのでしょうか?
という質問をするのも、アスペルガーの方の思考を分解するという考えに至ったからです。
まことさんが書いたように、怒られるから、ずれを感じるからそういう考えは出さずに済ませる。というアスペルガーの方がほとんどでしょう。
だからこそ定型はアスペルガーの方の思考が良く分からないのです。
〇〇をして、と指示を出したら××が出てきた時、定型には「いったいどうしてこういう結論に達したのだろう?」と定型は考えてしまいます。ただしそういうすれ違いが起きる場合、大抵は仕事中であり、他にやるべきことがあるので、深く考える前に次の作業に移らなくてはなりません。
一つの事柄を例にアスペルガーの方と定型の考えを並べてみれば色々と見えてくると思ったのです。仕事の内容がばれない程度に「こういう時はどうしたら良いのか?」をお題として出して、定型、アスペルガー双方から出してみたら意外と思ってもみなかった所にずれがあるかもしれませんしね。
最後にいおきさん
私の後輩は私の指導の元を外れました。明らかに私が参っていたための課長指示です。
課長はアスペルガーについては勉強してないみたいですが、何か定型とずれる部分があるとは感じたらしくベテラン二人に「彼の仕事量を減らして質問は全て受け付ける事」と指示してます。ゆっくり育ててますが、一年目よりも遥かに仕事量が少なく、不平が出始めた所です。
まことさん。職場によると思います。
まず、定型も当日の仕事量を把握できません。なぜなら仕事と言うものは突如飛び込んでくるからです。定型はスケジュールを建てられるじゃないか、会議で報告しているぞ。
と思うかもしれませんが、あれは言わされているだけで適当に言ってるだけ、邪魔が入ればすぐにあんなもの崩れます。
なので定型が「この時間に」なんてものを提示することは不可能なのです。と言うよりは、それが出来る職場であればそもそもアスペルガーは「障碍」にならないのです。これは正にバブルがはじける前の社会を表しているらしく年上の教育関係の人と話すと「昔はアスペルガーでも働ける場所がたくさんあった。社会全体に余裕があったから」という奴なのでしょう。
ただ、それに似た方法として「分からなくなったら即メールする」とかがありますかね。
忙しい時はメールなんて無視してますから必然的に余裕のある時にしか見ません。
ただそれが納期的に短い、例えば今晩中にやらないと行けないものなのに定時前に来たりすると怒られるでしょうけど・・・・(うちの後輩は良くやってました)
もう一つの問題として、定型に教わるまでにアスペルガーの方が何をやるのか?というところがありますね。私の後輩もそうでしたが、全ての事項に質問をしまくりました。
それこそ薬品Aはどこですか?と500m離れた部屋に居る私に聞きにわざわざ来たり、出張中の私に電話して来たり・・・・その時間も働いて何かをさせないと先輩社員は上司に「ちゃんと仕事させろ、出来るものを見極めるのも先輩の役目」と言われます。
解決方法は現状ではないだろうなぁ、というのが私の感想です。
恐らく社会の構造自体を変えないと
私ならという感じで答えますが
雑談とかに混ざらずに、必要なことを必要なだけ言ってほしいですね。
「Aさんは、○○と**を排除するのまでは分かりました。条件もやり方も知っています。でもそれで☆☆が正解になる意味が分かりません。と答えます。
ここで私はお手上げです。
正しい手順を踏めているのに、最後の答えだけ間違う理由が分からないのです。」
→例えばこの部分については、「私も詳しくは説明できないけど、この場合にはこのルールなんですよ」程度の説明でいいと思うんですけど。おそらくみっこさんのコメントを見る限り色々あるのだと思います。
すいません、あまり回答にはなっていないです。
アスペルガーといっても色々な個性がありますから、私の回答がすべてのアスペルガーにあてはまるということは考えないでください。あくまで参考程度でお願いします。
「それこそ薬品Aはどこですか?と500m離れた部屋に居る私に聞きにわざわざ来たり、出張中の私に電話して来たり・・・・その時間も働いて何かをさせないと先輩社員は上司に「ちゃんと仕事させろ、出来るものを見極めるのも先輩の役目」と言われます。」
→こことか私そっくりです。さすがに出張中に電話はしませんが。
ただ、今の職場ではありがたいことに、今忙しいから誰々に聞いてとちゃんと次の指示をくれるのでやりやすいです。だんだんと誰々が忙しそうだから誰々に聞こうとパターン化もできてくるんですよね。
「課長はアスペルガーについては勉強してないみたいですが、何か定型とずれる部分があるとは感じたらしくベテラン二人に「彼の仕事量を減らして質問は全て受け付ける事」と指示してます。ゆっくり育ててますが、一年目よりも遥かに仕事量が少なく、不平が出始めた所です。」
→これは、ものすごく良い対応だと私は思いました。ただ、結局アスペルガーの人に合わせようとするとこういった不平不満がでてきますよね。
そう考えると、アスペルガーの人は障害者枠を使った方がいいのかなという思いも出て来ます。
今の私の状況で周りが不満に思っていない理由が私が障害者枠での雇用だからかなと思ったりしますね。
障害者枠を使う使わないも難しい問題なのではっきりとは言えませんが・・
〇〇な職場、の状況はまことさんのアイデアでどうにかなると思います。
ただし、それは今の人達がその課に居るから成り立っているという部分も大きく、万能なものにはならないと思います。ですが今困ってる発達障害の方にはまずはそこをどうにかしないと行けませんものね。
連投すみません。
障碍者枠を使っているというのは当然あると思います。
会社からは当然「雇ったんだから戦力になるように育てる」責務を上司が与えられ、それを教育担当者が与えられます。
なので一人分の仕事がこなせない場合、上司からの叱責がありますので教育担当者としては仕事を振らざるを得ません。周りの目は「この位の業務なら一人でも出来るでしょ?」「なんでそんな業務なのにあなたが見張ってるの?あなたは自分の仕事しなさいよ。サボり?」と言った感じです。
後輩がミスして叱責すれば「そこまで攻めなくても分かるでしょ」「そんな当たり前の所まで指摘したら後輩が可愛そうだよ」
となります。
障碍者枠だとそういった周りからの目がほぼ無くなりますし、そもそも叱責をする必要がありません。出来なさそうな業務なら取り除けば良いだけですから・・・・・・
発達障害の場合、能力が凸凹しているので障碍者の仕事は足りないと言うのは理解できますが、そういう事情、感情とっぱらって全員障碍者枠で応募すれば片付く問題な気もしますね。
いおきさんがいつぞや「仕事が出来ない事よりも人間関係で辛さを感じている」と書かれていましたが、定型の教育者も「仕事でミスされること」よりもそういった周りの目で苦しむことが多いです。ミスされてもフォローしてたんで自分の仕事出来ませんでした。で周りが許してくれるのであれば全く問題ないです。
みっこさん
別の話題が伸びて申し訳ありません。
私がやって効果があったのはほとんどのやりとりをメールにしてしまう事です。
「自分が非常に忘れっぽい(特に口頭)」等特性を理解することにも役立つはずです。
また、〇〇だから××をする事、というのも文章だと示しやすいです。
私の後輩は口頭での抜けがすごかったので有効だったのかもしれませんが、ご参考までに
みっこです。コメントありがとうございます。
現在は上司の方に恵まれつつあるとのこと。
良かったですね。
その環境が長く継続される事をお祈り致します。
うちの職場でも、私とは違う部署の上司が12月放送の特集を見たようでAさんが該当するのではないか?と私に話しかけてくれました。50代の方ですがテレビで発達障がいという単語を初めて知ったそうです。
(他部署に口を出すのは好まれない職場なので、力になれなくてごめんね、と言われました)
直接の上司にも相談しましたが、性格とか覚えが悪いだけだろうとしか思っていないので特にフォローがありません。道のりは長そうです。
みっこです。
私の記事から話を広げて頂いてありがとうございます。参考になる考え方や思考回路など、勉強しています。
直接の上司にはすでに相談していますが、
性格とか覚えが悪いだけという認識で、まぁよろしく頼むよ。的な感じでフォローがありません。
と、言いますのも
上司と名前はついていますが、Aさんに教えている仕事が出来るのが私しか居ないからです。
上司は私の仕事の細かい内容が分からないので、手伝うにも手伝えません。
今の部署は、各県に配置されている事務員さん・営業さんが判断に困った時に指示を仰ぎに問い合わせをしてくる部署です。
私には状況に応じた判断権限が、広い範囲で与えられています。が、、、これって定型の新人でも難しい内容ですね。
書いていて改めて思ってしまいました。
いおきさん
samさん
会話に入るのが遅くてすみません。
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あり得ない度合いにもよりますが、私なら、●●だけど××で本当にいいのかな、くらいは思うかもしれないですが、☆☆のやり方でするんだなという考えまでには至らないと思います。
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私にも、この☆☆のやり方でするんだな。まで至らないのが大きなポイントだと感じました。
私が例文にだした、「途中までは分かるけど、それが最後の答えを出す理由になる意味が分からない」も同じ類の事象だと思います。
この間にはいったい何が脳内で行われているのでしょうか?定型がすぐに結論と判断する材料があるはずなんですけどね。
それと君もそこまで仕事をきっちり分かっている訳では無いだろう。と言われました。
私の指示が100でなく、80くらいだから彼の仕事量が0でも仕方ないと言われたようで非常に落ち込みました。
ちなみにあの時から私は上司を信頼できなくなりました。信用はしてますけどね。
後上司が私の仕事を把握してない(特殊品の開発の為)、裁量を与えられている。と言うところが同じですね。
違うのは、私の周りにはアスペルガーを知っている人が居なかった(母親と彼女は教師なので知っていましたが)、私は4年目で割とすぐ「教育するの無理」と投げ出せた事位でしょうか。
んで、本題ですが、確かに定型でも結構コミュ力が無いと難しそうな業務です。
メールをお勧めしたのにはもう一つ理由があり、記録が残るからです。
いざみっこさんが「もう無理!!」となった時にこれらのメールを全部見せれば結構有力な証拠になります。少なくともその部署で働けるかどうかは分かるでしょう。
私がもう無理!!となった時は結構唐突でした。実はじわじわ溜まっていたのかもしれませんが、少なくとも私は唐突に感じました。彼のノートを見た瞬間に恐怖してしまいもう彼の相手は出来ないと思ったのです。(別にスプラッターだった訳では無いですよ)
僕は昔の職場で上司から アホだとか 使えない とか おまえ何かの障害者だろ?とか言われた事あります まあ1ヶ月で辞めてやりましたけどね。それに比べたらあなたは常識人です 大人です
みっこさんとAさんが両方上手い事いく方法がみつかる事を願います
常識人と言って頂けて安心しました。
今後もこちらのブログを参考に、新しい視点をもらって頑張ります。
それにしてものりさんの昔の職場の方はとんでもない人ですね。
定型の私でもケンカになる自信ありますよ(笑)