こんにちわ、まことです。

つい2週間前に、広汎性発達障害の診断をもらったという
発達障害できたてほやほやさんの、にしさんから記事投稿以来が出ました。

ありがとうございます。
広汎性発達障害の特徴が具体例で紹介されており、共感できる人も多いと思います。

ちなみに僕は、特に2つ目と3つ目は強く共感しました。
3つ目の事例は、実際僕も、まったく同じ思いをしたことがありました。

以下、原文です。

こんにちは。先日記事投稿を依頼した、にしです。
記事を載せていただきありがとうございました。

私はつい2週間ほど前に医師から「広汎性発達障害」と正式に診断をもらいました。
その後の私の障害との向き合い方でちょっとした成功経験がありましたので、
よろしければ記事に載せていただき、皆様の参考になればと思っています。


内容は発達のカミングアウト方法についてです。
私は診断を受けてから、普段関わることの多い、
バイトの上司や研究室の先生にカミングアウトをしています。
(仲間にはしていない
)

カミングアウトしても伝わらなければ意味がありません。
そこで、ワードで文章にして印刷した資料を見せながらすることで納得していただけました。


その資料は以下の通りです。
(少し長いです( 集団(10人以上)
といった場面で指示を受ける際は
確認し合いながら理解できないため、内容を理解できないことが非常に多い。

私の広汎性発達障害(社会性の障害)の特徴
(
支障が出ると思われる事柄から順に記載)

説明の際、代名詞を使われたり、主語や修飾語を省略されると理解できない。
ただし、代名詞・主語の省略の対象となる選択肢が一つしかないときは理解できる。


理解できる例
私「昨日レストランでハンバーグ食べたんだ。」
友達「それは美味しかった?」
私「あ、美味しかったよ。」

×
理解できない例
私「お腹減ったね。ファミレスないかな?」
友達「もう少し行けば豊田があるからそこに行けばなんとかなるよ。」
私「え?「とよだ」っていうファミレスがあるの?」

(
因みに私はこの時、「豊田駅」の存在は知っている。
この場合、「豊田」を「豊田駅」と言って頂くか、
「そこに行けばなんとかなるよ」を「そこに行けばファミレスがあるよ」と言って頂ければ理解できた
)

指示を受ける際、一つ一つ内容を確認しないとかなり理解しづらい。
(
上記の理由と、話の内容をマクロではなくミクロで捉える特性があるため)

そのため、責任者一人 集団(10人以上)といった場面で
指示を受ける際は確認し合いながら理解できないため、
内容を理解できないことが非常に多い。


曖昧な指示(適当にやってなど)が理解できない。ただし初めて行う内容に限る。
理由:定型発達の人の適当がわからずに、非常識的なことを多発してしまうため。

(
実例)
部活の旅行で大島に行くことになり、責任者からグループLINEで連絡があり、
「竹芝ターミナル集合」と記載があった。
しかし竹芝ターミナルといっても広いので、そこのどこに行けばいいのかよくわからず、
非常に困ってしまった。

責任者に個人
LINEでそのことを聞いたが、
皆は竹芝ターミナル周辺にとりあえず行けばなんとかなると思っているらしく、
それを聞いてとても驚いた。

そのような感覚が全くわからず、
今までのアルバイトでもこのような曖昧な指示に非常に苦労している状況。


[私がして頂きたいと思っていること]

以上の特性をほんのすこしでいいので、理解してもらいたい。
私は健常者と同じことができない事項がいくつかあることを知ってほしい。

定型発達の方はしないような、細かな質問でも受け入れて答えてほしい。
(
過去のアルバイトでは、散々呆れられて精神的に不安定な状況で働いたため、
更にミスが多発することになってしまった。
)

私もなるべく障害に甘えたくはないと思っており、
定型発達の方とできる限り同じような働き方をしたいのでよろしくお願いします。


以上です。今まで3人の方に理解を得られています。今後どうなるかはまだわかりませんが...
ご参考になれば嬉しいです。