こんにちわ、まことです。

上司によって部下の評価は変わる。
つまりは、上司によってアスペルガーの評価は変わるということです。

どんな仕事に向いているかより
どんな上司がいる職場にいくか、だと思います。

仕事は選べますが上司は選べません。
正直僕が上司なら、僕は部下に選べません。
もっと優秀な人がたくさんいるので。

転職しようにも、結局仕事を選べても上司を選べないので、
同じ壁にはぶつかるのだと思います。

上司がいないところ、つまり会社以外のところ
で働ければ一番いいのでしょう。
その道があるのかはわかりませんが。

でもそのほうが、社会全体にとっても良い循環になりますよね。
アスペルガーはアスペルガーなりに、社会の隅っこで
自分らしく生きていけます。
そのほうが定型の社会もうまく成り立ちますよね。