20万アクセス突破しましたー

ということはたぶん1万人くらいは
見てくださった計算ですかね?

めっちゃ適当ですが

ありがとうございます


このブログはWAISで検索して
来てくださる方が多いです

たぶん自分の検査結果をどう解釈したらいいのか
不安なんでしょう

あるいはWAISの結果が出たけど
発達障害とは診断がおりなかった、とか


僕の場合は、ある病院では発達障害と言われ
別の病院では発達障害と言われませんでした

なのでそれくらい診断が
曖昧なものなのだと思います


ただ、WAISで凸凹があるのであれば
絶対にそれは困り感がある証拠やと思います

特に、数値が低いところが求められる
場面だと大変でしょう

僕の場合は絵画完成が4です

昔っから目の前の抽象的なものを
把握するのが苦手でした

関係あるかはわかりませんが
買い物に行っても、自分が買いたいものを見つけるのに
すごーく時間がかかります

結局店員さんに聞くことが多いです

このコーナーにはこれがある、と覚えれば大丈夫ですが。

これこれを買ってきて、と仮に言われたとしても
店に行って、そのこれこれを見つけるのに時間がかかるんです。

スーパーでにんじん探すのも大変だったなー。
100円ショップで文房具探すのも大変だったなー。

あと、工作とかもめーっちゃ苦手でしたね

でも、作動記憶は145なんです(数唱とかは18) 

電話番号を言うときあるじゃないですか
あの時、なんで何個かにわけてみんな言うのかわかりませんでした

一気に最初から最後まで言っても
ぜんぜん覚えられるのにー

と、WAISでIQなら100
細かい項目なら10
から離れれば離れるほど、世界に対して違和感があるんです

素人目線ですが
IQなら70以下、あるいは130以上
細かい項目なら4以下、あるいは16以上
の項目があれば大変なんじゃないでしょうか

特に、高すぎるもの、低すぎるものが混在していれば
人からも誤解されやすいと思います
(こいつ能力髙いのか低いのかわからん、みたいな感じ)

僕の場合は

総合IQ      100

と、超平均なのに、下記のように差があります

言語性IQ  105
動作性IQ     92

言語理解   90
作動記憶 145!!
知覚統合  95
処理速度 113

単語  7
類似  9
知識  8
理解  8
算数 15
数唱 18!!
語音 18!!

配列   7
完成   4!!
積木 10
行列 14
符号 10
記号 15
組合 実施せず

なんだかんだ総合IQは100です
ど真ん中です

でも、項目ごとの差は激しいんです、それが辛いんです

IQが高すぎる人に対しての配慮も必要やと思います