新社会人を目指すアスペルガーのブログ

大学4年の時にアスペルガーと診断され(2014年夏)、今は社会人3年目(2017年)です。社会で辛い思いをしている発達障害者の方に、「悩んでるのは自分だけじゃないんだ」と安心してもらえるようなブログを目指してます。また、読者の方にも記事を書いてもらえる、という試みを始めました。発達障害をテーマに書きたいことがある方は、その旨と、記事を投稿すると仮定した場合の文章をそのまま、コメント欄で投稿してもらえればと思います。

カテゴリ:アスペルガーの特性 > 変化を好まない

こんにちわ、まことです。

同じ音楽を何百回も繰り返して聞く、というのはアスペの人に
多いらしいのですが、僕もこれに当てはまります。

例えば最近1週間くらい、家にいるときはほぼ常に、
朝から晩まで同じ曲をずっとリピートし続けてます。

Youtubeで聞いてるんですが、1日100回くらい再生してると思います。
ちなみに今ハマってる曲はこちらです。

安倍なつみさんが歌っている「だって生きてかなくちゃ」という曲です。

この人が元モーニング娘の人だということは知ってますが、
それ以外のことは特に知らないので、別にファンってわけではないです。
というか好きな芸能人は、別にいません!笑

10年くらい前に見てたドラマの主題歌なのですが、最近記憶によみがえってきて、
ちょっと懐かしくなったので聞き始めたら、ハマっちゃったんです^^

ここ最近のブログ記事は、全てこの曲を聞きながら書いてますね確実に。

ちなみにこの曲にハマる前は、3週間くらい別の曲にハマってたのですが、
この曲にハマって以来、その別の曲にはほとんど見向きもしなくなりました。

いったん興味を持つと、そればっかり何百回と聞いちゃうんですが、
別の曲に興味がうつると、その何百回の再生回数は急に途絶え、
別の曲のリピートに情熱を注ぐのです笑

ハマる曲のジャンルには特に共通性はないのですが、
大抵は女性歌手の曲が多いですねー。聞き取りやすいからでしょうか?

あと、歌詞が分かりやすい曲!
今ハマってる曲なんて、聞いてもらえれば分かると思いますが、分かりやすいです。
ラップとかは絶対いやです。

たまに、歌詞がぐちゃぐちゃで聞き取りにくい歌ってあるじゃないですか。
たぶんリズムだけで楽しむ曲なんでしょうが、僕はそういうのには興味ゼロです。

なんて言ってるのー?と気になってしまうからです泣

その一方で、曲の好きな部分は歌詞ではなくて、リズムや音というのが、
またややこしいところですねー。

この歌詞いいなーと思いながら聞くことはほとんどありません。

音楽を聞いてるときは、歌詞も音楽のリズムの一部というか、その言葉の意味に魅力を感じる
というより、その言葉の音と、背景にある音楽のリズムの共同性に魅力を感じるのです。

こんにちわ、まことです。

アスペルガーの方は、同じ服を着続けたり、いくらそれが不便だとしても
同じものを使い続けたりと、変化を好まない方が多いと思います。

僕もそうです。

長財布を使う大学生が多い中で、僕は高校生の時から現在まで、
100円ショップで買った、小さな財布を使い続けています。約7年間。

正確には、一度か二度買い換えたと思うのですが、100円であることは
変わりませんし、全く同じタイプ、ほぼ同じ色(茶色)の財布を使い続けていることは確かです。

実は非常に使いにくく、今使っている財布には小銭を入れるところに穴が開いていますし、
小さなサイフなので、お目当ての小銭を取り出すのに時間がかかります。
お金を払おうとしたら穴から小銭がジャラジャラ落ちて、「すみません」なんてこともあります笑

しかし、買い換えようとまでは思いません。このまま使い続けるほうが落ち着きます。

なので、アスペルガーの方に、「使いにくそうだから新しいもの買ってあげようか?」という
気遣いは、もしかしたら気遣いにならない可能性があるかもしれません。

これはあくまで僕の場合ですが、使ったことのないタイプの財布をいきなり
プレゼントされても、正直喜べずに、戸惑ってしまうと思います。
「ありがとう」と言って受け取っても、使えずに閉まってしまうかもしれません。
たとえそれが、流行の財布で、かっこよくて、使いやすいと評判の財布だとしても、です。

むしろ、世間で流行なものほど、アスペの人にとっては魅力的でなかったりするかもしれません。
基本的に自分の考えに忠実なので、周りで流行ってるから自分も、という考えは希薄なのかも。
興味関心の強いものに対してはこだわりを見せますが、それ以外のものに関しては、
どうでもよかったりする場合もあると思います。

もしこれを読んでいる方で、アスペルガーの方に、何か
物をプレゼントしたいと思っている場合は、気分転換のためにと、
本人が普段使わないようなものを差し上げるのは、控えたほうがいいかもしれません。

むしろ、「何がほしい?」と直球で聞いてあげたほうが、いいと思います。

アスペルガーの僕も、人に何か物をプレゼントする場合に、
相手の立場に立つことを気をつけないといけないなーと思うところです。

このページのトップヘ