新社会人を目指すアスペルガーのブログ

大学4年の時にアスペルガーと診断され(2014年夏)、今は社会人1年目です。社会で辛い思いをしている発達障害者の方に、「悩んでるのは自分だけじゃないんだ」と安心してもらえるようなブログを目指してます。また、読者の方にも記事を書いてもらえる、という試みを始めました。発達障害をテーマに書きたいことがある方は、その旨と、記事を投稿すると仮定した場合の文章をそのまま、コメント欄で投稿してもらえればと思います。

カテゴリ: ブログについて

こんにちわ、まことです。

実はこの前の7月31日は、ブログ開設1周年の日でした。

そういえば去年の夏って何してたっけ、
と休日出勤した今日の帰りの電車で考えていたら、

あ、そういえばアスペって診断されてブログ始めたんだった、と思い出したわけです。

基本的に、なかなか長続きしない僕ですが、1年も続いてしまいました。

途中、更新が途切れてしまうこともありましたが、
何度も読みに来てくださる方がたくさんいました。
本当にありがとうございます。

この1年をアスペ流に振り返ってみると、

アスペと診断されて、「ほらやっぱり」って思う

しばらくして、もしかして誤診だったんじゃ、とか思い始める

別の病院に行ったら、アスペじゃないって言われる

どっちなんだって訳が分からなくなりつつも、やっぱり自分はアスペだって結論づける

そのうち、診断名よりも、自己理解が大切だと気づく

社会に出て、自己理解が嫌でも深まっている

理解したところで、どう対処してよいのか分からない

こんなところですかね。

どう対処してよいのかわからない、の度合いは、
少しずつですが減ってきているように思えます。

減ってきているというよりは、ほかの問題が出現し始めて、
上手く隠れている状態という感じなので、根本的な解決にはいたってません。

でも社会人ってこんなもんじゃないかな、と自分の中で誤魔化しながら、
周りとの違和感を抱きつつ働く毎日なのです。

なんだかんだ、楽しいこともあるし、いいんですけどね。
とりあえず、定型発達さんの思惑があまりにもどろどろすぎて、びっくりです。

こんにちわ、まことです。

色々あり、コメントを承認制にしました。
コメントしたのに表示されてない!?と思うかもしれませんが、
僕が確認後に表示されるので、心配しないでください。

なお、承認制への移行に伴い、不適切と思われるコメントは、
表示されなくなりますので、ご了承ください。

このブログを読んでくださる方の多くが、
精神的に辛い思いをしている方だと推定すると、

その思いをさらに助長させるようなコメントは、
申し訳ないですが表示させることはできないです。

もちろん、コメント自体は歓迎しますので、
気軽に質問、そしてアドバイスいただけると嬉しいです。

こんにちわ、まことです。

昨日アップしたばかりの記事
「発達障害と依存症」
http://rakkansyugi.blog.jp/archives/23011464.html

が、なんとなんと、
ブログ村のアスペルガー症候群注目記事ランキングで1位になりました!

http://mental.blogmura.com/asperger/ranking_entry.html
(2015年2月21日(土)9時30分現在)

正直依存症については、読者さんからリクエストされるまでは、
まったく書こうと思ったことがなかったです。

なので、この1位は読者さんとの協力で得たようなものです笑
ほんとにありがとうございます。

別に1位をとるためにブログをやってるわけじゃないですが、
やっぱり注目記事で1位、ってなんか嬉しいじゃないですか。

ちなみに過去にも1度だけ、同じ1位をとったことがあったんですが...
残念ながら、それがどの記事かは忘れてしまいました...

昨日も過去最高の訪問者数だったし、なんの気なしに始めたブログでしたが、
もうここまできたら、もっともっと色んな人に読んでもらいたい!と思ってます。

ブログも習慣化してきたら、楽しいですね。

習慣化する前は、「今日はなんの記事を書こうかなー」といちいち考えていたんですけど、
最近は、「今日はこれを書きたいからこれを書こう!」と既に決まってることが多いです。

やっぱり、何事も楽しまないと、ですね。
とりあえず報告でした。ありがとうございます。

こんにちわ、まことです。

ブログを書いている中で最も楽しみなことの一つが、読者さんからのコメントです。
やっぱり、自分の記事に興味を持ってもらえるのはうれしいです。

それに、一方通行じゃなくて、双方向のやりとりができたほうが、
僕にとってもブログを書く意味があるというか、新たな発見ができるのです。

きっと、この思いについては、ブログを書いている人にとっては、
ある程度共通しているものではないかと思います。

もちろん、コメントを受け付けてないブログなどの、例外もありますが、
それはブログ作成者さんの考え方の一つであって、僕はコメントもらえると喜ぶ派です笑

で、ふと思ったのが、
このブログには全部で148の記事があるのですが(2015年2月12日現在)、

その中でもコメントが特に多かった記事がいくつかあるんですよね。

きっとそういった記事って、読者さんが何らかの強い印象を持ったものであったり、
なんとなく気になった、といった感じなんだと思うんです。

で、だったらそういった記事は、どんどん過去記事になって埋もれていくよりも、
新しい読者さんのためにも、リストアップしてまとめといたほうがいいのかな、なんて思いました。

なので、リストアップします!笑
(リストアップの基準は、読者さんから3つ以上のコメントがあった記事、とします。)

・「皆さんの担当医は、どんな方ですか?」
http://rakkansyugi.blog.jp/archives/20020767.html

・「アスペ的なプレゼントへの価値観」
http://rakkansyugi.blog.jp/archives/19569306.html

・「バイト中に一人でパニックになってしまいました泣」
http://rakkansyugi.blog.jp/archives/18256092.html

・「社交辞令を言う人が理解できない」
http://rakkansyugi.blog.jp/archives/16945134.html

・「アスペルガーのカミングアウト【母親編】
http://rakkansyugi.blog.jp/archives/13068976.html

今のところ、以上の5つです。
またコメントの多い記事があれば、適宜更新したいと思います。

最後に、今までコメントやメッセージを書いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
ものすごく励みになっています^^

こんにちわ、まことです。

ここ最近、最低でも1日100人以上の方がブログを読んでくださっています!
ありがとうございます。

個人的にこの「100」という数字は、ある種の目安だったのでうれしいです。
それに、もうすぐこれまでの累計訪問者数も、1万人を超えそうです!

読者の人からすれば、どのブログに何人来てるかなんて、
どっちかといえばどうでもいい話なのかもしれませんが、

ブログを書いている本人からすれば、とても大切な話です笑。

やっぱり一人でも多くの人に読んでもらったほうが、
書く意味があるというか、書いてよかったな、と思えるものです。

12月は忙しくて、あまり更新ができなくて、
訪問者がの数が激減した時期もあったのですが、

ここ最近は毎日更新してるからでしょうか。アクセス数急上昇です。

でも、毎日更新ってなかなか大変ですね。
今月は時間があるのでできてますが、これからどうなっていくのか。

まぁ、気長に続けていこうと思います。

いよいよ4月からは社会人生活もスタートするので、
果たしてきちんと適応できるのか、楽しみにしておいてください。

そして、もし弱音を吐いてたら、慰めてもらえるとうれしいです爆

このページのトップヘ