こんにちわ、まことです。

久しぶりに、アスペの特性の話をしたいと思います。

皆さんは、感覚過敏ってご存知でしょうか?
味覚・触覚・視覚・聴覚・嗅覚のどこかが過敏なことをいいます。

発達障害の人には、この感覚過敏がある人が多いです。
ない人もいるし、公式の診断基準には含まれてないようですが。

僕は、これまで自分には、感覚過敏がないと思っていました。

しかし、自分にとってこれまで当たり前すぎて見過ごしていたのですが、
これって感覚過敏なんじゃないか?って思えたことがあったので、紹介したいと思います。

それは、腕時計をつけるのが大嫌い、ということです。

手首にまさぐりつくような感触が、すごく苦手なのです。

就活中は、腕時計がないと色々と苦労することが多く、
なんとか慣れようと頑張ったのですが、結局慣れず、ポケットに入れるようにしていました。

携帯で時間を確認しにくいときは、わざわざポケットから腕時計を出して時間を見てました笑

社会人となった今も、ポケットに入れるようにしてます。

会社の人に、「腕時計買ったら?」って言われたことがあり、
「持ってます」と、ポケットから自信たっぷりに出したのも、つい最近のことです。

当たり前のように腕時計をつけている人を見ると、よくあんなに気持ち悪いもの、
手首につけてられるなーと思います。

というか、腕時計って、手首につけるのに、どうして手首時計って言わないんでしょう。
これはまた、細かいところが気になってしまいました。

腕時計が苦手な人、どなかたいませんかー?